肉系おつまみ

【砂肝のネギ塩炒め】まるで牛タン?万能ネギ塩タレで簡単おつまみ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

お酒好きの皆さんが好きな「砂肝」をシンプルに美味しく調理!
今日は『砂肝のネギ塩炒め』のレシピをご紹介。

のんべえなら絶対好きな味!歯ごたえもあって牛タン塩に近い♪

砂肝を牛タンに近づけるために、叩き潰して平ぺったくする方法もあるらしいです。(いつかやってみよう)

砂肝は安いし、量あるし、おつまみにほんと最高です。

この「ネギ塩タレ」は万能で、焼いたお肉・蒸し鶏・チャーハンなんかにも使えて美味しい!

パパ
パパ
今回は、からあげにかけるために少し多めに作り置きしました。

簡単に美味しいおつまみが完成するので、ぜひお試しあれ!

砂肝のネギ塩炒め 材料

【2人分】

・砂肝 200~300gくらい
・塩こしょう 少々

【ネギ塩タレ】

・長ネギ 1/2本
◎鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◎にんにくチューブ 2~3cm
◎ごま油 大さじ2
◎粗挽き黒こしょう 少々

ママ
ママ
ネギ塩タレを作り置きしたい方は、長ネギ1本・鶏ガラ小さじ1・にんにくチューブ3~4cm・ごま油大さじ3で!

砂肝のネギ塩炒め 作り方

  1. 長ネギをみじん切りにする。辛味が気になる方は、空気に触れるよう器に広げて5~10分放置し辛味を抜く。
     
  2. 砂肝は下処理して、半分に切って、歯ごたえと火通りを良くするため切り込みを入れる。
  3. みじん切りした長ネギに◎を加えてよく混ぜ、ネギ塩タレを作っておく。
  4. フライパンにごま油(サラダ油)を少量たらして、砂肝を中火で炒めていく。
  5. 砂肝に火が通ったら、ネギ塩を加え、サッと炒め合わせたら完成!

砂肝の銀の膜を下処理しなくてそのまま食べる方もいるそうなので、面倒くさい方は省いても大丈夫だと思います。

そのときは、中まで火が通るのに時間がかかる&固くなるので、小さめに切るか、切り込みを深くたくさん入れると◎。