レシピ

【とん平焼き】超簡単!大阪人が作る本場の味|おうち居酒屋レシピ

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

大阪の鉄板焼や居酒屋ではド定番の『とん平焼き』
ソースマヨネーズがビールに合わないわけがない。

今回は、大阪人の私が本場の味を伝授しますよー!
(簡単すぎるのでそんな大層なレシピはない。)

私が大阪でよく食べていたとん平焼きは、中身が豚バラ肉オンリーなんですけど、
Instagramで見かけるものや、ネットのレシピではキャベツが入っていることが多くて。

えっ、それってキャベツ焼きやん?って思うのは私だけでしょうか?
100円のキャベツ焼きって大阪にしかないのかな…?

元祖「本とん平」は、豚ロースを卵と小麦粉を溶いたのもで巻くんですけど、うちは卵だけです。

お手軽超簡単、冷蔵庫にあるものでさっと1品!ぜひ作ってみて下さい。

とん平焼き 材料

【2人分】

・豚バラ肉 100gくらい
・卵 2個
・塩こしょう 少々

・お好みソース 適量
・マヨネーズ 適量
・かつお節 適量
・万能ねぎ 適量

とん平焼き 作り方

  1. 豚バラ肉は、3~4cm幅に切る。
  2. 油をひいて中火で熱したフライパンに、豚バラ肉を入れて塩こしょうを振り、焼き目がつくまで炒めたら一度取り出しておく。
  3. フライパンに再度油をひいて、溶いた卵を流し入れる。軽く固まってきたら(1)の豚肉をのせる。最初にサイドを折り込み、上の方からくるくると巻いたら完成!

    ママ
    ママ
    途中で卵がやぶれちゃっても、最後にソースマヨネーズで隠せばOK!

・豚バラ肉はこんがり焼いたほうが香ばしくて美味しいです!