再現レシピ

【ミラノ風ドリア】サイゼリヤの味を再現?!家にある残り物だけで節約

ミラノ風ドリア画像
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

サイゼリヤの『ミラノ風ドリア』に青春時代お世話になった方集まれ~。←

大人になってあまり行かなくなっても、たまに食べたくなりますよね。
珍しくパパからリクエストがあったので作ってみました!

正直、市販のミートソースとホワイトソース買っちゃえば一瞬なのですが、今回は節約のために家にある残り物だけで

1から面倒くさいんですけど、ホワイトソースはレンジ調理にしたり、ターメリックライスはコンソメライスで代用したり、できるだけ材料費や手間省きました。

パパ
パパ
本物でなく節約ver.だけど、これが食卓に出てきたらテンション上がる!

突然食べたくなったときにでも、ぜひお試しください。

ミラノ風ドリア 材料

【2~3人分】

【コンソメライス】
・米 2合
・顆粒コンソメ 大さじ1.5
・とろけるチーズ(仕上げ用) 適量

【ミートソース】
・牛豚合いびき肉 150~200g
・玉ねぎ 1/4個
・人参 1/3本(無くてもOK)
・塩こしょう 少々
◎ケチャップ 大さじ4
◎ウスターソース 大さじ2
◎水 100cc
◎顆粒コンソメ 小さじ1

【ホワイトソース】
◎牛乳 200cc
◎小麦粉 大さじ2
◎バター 大さじ1
(オリーブオイルでの場合は大さじ1/2)
◎塩こしょう 少々

ママ
ママ
ホワイトソースはバターの代わりにオリーブオイルで代用可能。

ミラノ風ドリア 作り方

  1. 洗った米にコンソメを加え、2合分の水を入れたら炊飯ボタンをON。
  2. ミートソース用のみじん切りにした玉ねぎと人参をフライパンで炒め、しんなりしたらひき肉を加え塩こしょうを振る。
     
  3. ひき肉に火が通ったらミートソースの調味料◎を加え、中弱火で10~15分、とろみが付くまで煮る。
  4. ホワイトソースの調味料◎をすべてボウルに加え、600wのレンジに2分かける。
  5. 一度取り出し、底に固まったソースをゴムベラ等でゆっくり混ぜて溶かす。さらに2分加熱。
  6. 炊きあがったコンソメライスを耐熱容器に盛り、ホワイトソースとチーズをかける。
     
  7. その上にミートソースをかけて、トースター(またはオーブン)でチーズが溶けるまで加熱したら完成!

・ホワイトソースは、ぐるぐるかき混ぜると粘りが出るので、ゴムベラ等で一方向にゆっくり混ぜるのがコツ。

アンチョビのフリコ
【アンチョビのフリコ】サイゼリヤの人気メニューを再現!簡単めちゃうまサイゼリヤの人気メニュー『アンチョビのフリコ』が悪魔的美味しさ!との噂を聞き、食べてきました。 パクパク食べられる優しいマ...
辛味チキンの画像
【辛味チキン】おうちにある調味料だけでサイゼリヤの人気メニューを再現!サイゼリヤの辛味チキンが食べたくて、おうちで再現! 結果、『辛味チキンっぽい、手羽先のピリ辛唐揚げ』が完成しました!笑 チリ...