肉系おつまみ

【ささみの明太チーズフライ】食べごたえばっちり!ビールがすすむ!

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

ささみの中に、明太子・チーズ・大葉を入れた『ささみの明太チーズフライ』のレシピをご紹介!

ささみ単体だと淡白なのですが、明太子やチーズを入れることで贅沢に!
フライにしたときの油っこさも、大葉がさわやかにいい仕事してくれます。

ささみの筋取って巻き巻きして、衣をつけて…ちょっと手間がかかるんですけど、
たまにこういうおつまみも食べたくなるから、ビールを我慢しつつ頑張る。

揚げ物ってやっぱり最強です。

ささみの明太チーズフライ 材料

【2~3人分:6本】

・ささみ 6本
・辛子明太子 100~120gくらい
・大葉 6枚
・ベビーチーズ 4個

【衣】
・小麦粉 大さじ2~3
・卵 1個
・パン粉 適量

ささみの明太チーズフライ 作り方

  1. ささみは筋を取って観音開きに。ベビーチーズは3等分にカット、明太子は包丁の背で中身をしぼりだしておく。
    ママ
    ママ
    私は、明太子の皮も食べたかったので適当なサイズにカットして巻きました。
  2. ささみの上に、大葉1枚・カットしたベビーチーズ2個、明太子適量をのせて巻いていく。
     
  3. 卵に小麦粉を加えてバッター液を作っておく。バッター液→パン粉で衣をつける。
     
  4. 170℃の油で、きつね色になるまで揚げたら完成!

・明太子はたっぷり入れると、揚げたあとも存在感があって美味しいです!

・チーズは、ベビーチーズ(プロセスチーズ)など沸点の低いものがおすすめ。とろけるチーズ系だと、揚げている途中で漏れ出てしまいます。