肉系おつまみ

【鶏レバー焼き】フライパンでふっくら!ネギとごま油が最高!お酒のアテに

鶏レバー焼き

串焼き屋・立ち飲み屋で出てくるような、シンプルにレバーを焼いたやつが食べたい!と思い、

フライパンでささっと『鶏レバー焼き』を作りました。

ごま油で焼いて、たっぷりのネギで仕上げる。
お酒のアテにぴったりな味付けです。

フライパンで炒めるのでパサパサになるかと思いきや、レバーからの水分で蒸し焼き状態になり、意外にふっくら仕上がりました。

同時に臭みも無くなるので、下茹でも不要です!

カット済レバーを購入すれば、一瞬で調理終わります。笑

ママ
ママ
レバー好きだけど、家での調理面倒だなーって方に、ぜひ試していただきたいレシピです!

鶏レバー焼き 材料

【鶏レバー】

・鶏レバー 200gくらい
・刻みネギ 大さじ2~3くらい
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・塩こしょう 少々

鶏レバー焼き レシピ

  1. レバーとハツに分けて、下処理をする。(ハツも一緒に炒めます)
    塩レバー
  2. レバーをボウルに入れて、流水でぐるぐる一方向にかき混ぜながら血抜き。水を入れ替えて3~4回繰り返す。
    塩レバー
  3. 中火に熱したフライパンにごま油をひき、レバーを加える。全体が白っぽく火が通るまで触らない。
    鶏レバー焼き
  4. 全体が白っぽく火が通ってきたら裏返して、反対側も焼いていく。(水分が徐々に出てくるので自然と蒸し焼き状態に。)
    鶏レバー焼き
  5. ネギ・醤油・みりん・塩を加えて、さっと煮立たせたら完成!
    鶏レバー焼き
  6. お皿盛り付けて、仕上げにたっぷりのネギをかけるとさらに美味しく!
    鶏レバー焼き
塩レバー
【塩レバー】鍋に入れて放置|脱パサパサ!低温調理でしっとりレバー 最近、低温調理を色々勉強していまして、 今回はしっとりやわらかな『塩レバー』を作りました! 鍋に入れて放置しておくタイプ...
【鶏レバーのコンフィ】鍋で簡単ふつふつ低温調理!しっとりレバー 今日はワインに合うおつまみとして『鶏レバーのコンフィ』を作りました! コンフィとは、オイルに食材を浸してじっくり煮る、フランスの調...