その他のおつまみ

【つゆだくペペロンチーノ】失敗なし!安い材料でも美味しく作るコツ

つゆだくペペロンチーノ

ペペロンチーノって材料が単純なので、家で作るの難しくないですか?

どうしても美味しく作れなくて毎回ビミョーなのを食べていました。

ペペロンチーノの美味しさは、「シェフの腕前」「キッチン環境」「材料の良さ」で味が決まると思っています。(諦めモード)

でもパパが好きだから家でも作りたい~。ってときに見つけたのが「つゆだくペペロンチーノ」でした!!

大阪心斎橋「深夜食堂ペペロンチーノ」さんが紹介している神レシピです。

侍シェフの「つゆだくペペロンチーノ」レシピが斬新すぎる – メシ通 | ホットペッパーグルメより

パパ
パパ
ペペロンチーノ侍マスターが超個性的だね。笑

普通のペペロンチーノとは少し違う料理にはなるけど、これが美味しい!

スープという助け舟のおかげで、家庭によくある安いベーコンやオリーブオイル、にんにくを使っても、安定して美味しい味を作り続けられる!

もう我が家の定番です。パスタなのにズズズッってすすって食べます。

ママ
ママ
このスープが飲んだあとのシメに最高!

今回は、うちでいつも食べている、元レシピからたなか家流にアレンジしたバージョンをご紹介します!(味の素使うよ)

つゆだくペペロンチーノ 材料

【2人分】

・パスタ 200g前後(お好みで調節)
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 4~5枚
・にんにく 4~5かけ
・鷹の爪 少々(お好み)
・コンソメ 小さじ1.5~2
・パスタの茹で汁 200cc
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・味の素 少々
・オリーブオイル 大さじ3~4

ママ
ママ
コンソメの量はパスタの量や茹で汁のしょっぱさで調節できるよう、幅を持たせています。

つゆだくペペロンチーノ レシピ

  1. 玉ねぎとにんにくは薄切り、ベーコンは短冊切りにする。
    つゆだくペペロンチーノ
  2. パスタを茹で始める。
  3. フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を加えて、弱火にかける。
    つゆだくペペロンチーノ
  4. にんにくの香りがたってきたら、中火にして玉ねぎ・ベーコンを加え塩を振って炒める。
    つゆだくペペロンチーノ
  5. 玉ねぎがしんなりしてきたら、強火にしてパスタの茹で汁を加えてジュワジュワさせながらかき混ぜて乳化させる。そのあと、中火にしてコンソメを加える。
    つゆだくペペロンチーノ

    ママ
    ママ
    分離している茹で汁とオリーブオイルがドロっとなったら乳化できた合図(だいたいでいいよ!)
  6. 最後にパスタを加え、スープと絡ませ、味の素・ブラックペッパーを振ったら完成!
    つゆだくペペロンチーノ

・「深夜食堂ペペロンチーノ」さんのレシピにある、カイエンペッパーなどのスパイスを使うとより深いお店っぽい味になります。

・今回ご紹介したレシピは、元レシピよりもパスタ寄りで味濃いめです。