その他のおつまみ

【アンチョビのフリコ】サイゼリヤの新作メニューを再現!簡単めちゃうま

アンチョビのフリコ

サイゼリヤの新作メニュー『アンチョビのフリコ』が悪魔的美味しさ!との噂を聞き、食べてきました。

ママ
ママ
…悪魔でした!(うまい!)

パクパク食べられる優しいマッシュポテト+クセになるアンチョビ

この2つのタッグにより、お酒が進む最強おつまみになっておりました。

シンプルな材料なので、家でも試したくて再現レシピにチャレンジ。

バターやコンソメ、生クリーム等は使用せず、本家よりかなり簡単・シンプルに作りました。

簡単に作っても普通に美味しい!

のですが、本家よりはややクリーミーさに欠け、イモっぽさがあります。

隠し味に味の素入れたら結構美味しかった◎

パパ
パパ
じゃがいものイモっぽさが気になる方は、バターやコンソメをお好みで入れてね◎

アンチョビのフリコ 材料

【2人分】

・じゃがいも 中2個
・アンチョビ 3尾
・牛乳 150cc
・ピザ用チーズ お好み
・塩こしょう 少々
・味の素 少々

アンチョビのフリコ 作り方

  1. じゃがいもは火が通りやすいよう角切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて600wレンジで7〜8分、ホクホク崩れるくらい柔らかくなるまで加熱する。
    アンチョビのフリコ
  2. じゃがいもが熱いうちに牛乳・塩こしょう・味の素を加え、クリーミーになるまでブレンダーにかける。(スプーンやめん棒でつぶしてヘラで混ぜても◎)
    アンチョビのフリコ アンチョビのフリコ
  3. 耐熱容器にマッシュポテトを入れる。
    アンチョビのフリコ
  4. アンチョビとチーズをお好みで載せたらトースター(オーブン)でチーズが溶けて軽く焼き目がつくまで加熱したら完成!
    アンチョビのフリコ

ブラウンのブレンダーは万能&長く使えておすすめ!

ブラウンブレンダー

娘の離乳食をきっかけに購入した、ブラウンのブレンダー。

私が使用しているのは、最上位モデルの『マルチクイック9 MQ9035X』で、チョッパー・泡立て器が付属してるタイプです。

赤ちゃんのお粥、すりつぶし系おかず、かぼちゃスープなどに使ったり、

鶏むね肉をチョッパーでミンチにすれば、節約つくねやナゲットをたくさん作ることができます!

他にも、玉ねぎドレッシングやスムージー、ホイップクリームなど、幅広く使ってます。

パパ
パパ
ミキサーは収納場所取るし、洗うの面倒だもんねー。

ハンディブレンダーは、鍋やボウル中に直接入れて混ぜたり、付け替えてミキサーやハンドミキサーにできて超便利!

3年前のクリスマスプレゼントにお願いしたんですけど、ほんと買ってよかった〜!

ディアボラ風チキン
激うま!サイゼリヤのディアボラ風チキンとガルムソースを完全再現!マル秘レシピパパからリクエストがあり、サイゼリヤの『若鶏のディアボラ風~ガルムソース~』を再現しました! パパと一緒になってからディアボラ風を...
辛味チキン
【辛味チキン】おうちにある調味料だけでサイゼリヤの人気メニューを再現!サイゼリヤの辛味チキンが食べたくて、おうちで再現! 結果、『辛味チキンっぽい、手羽先のピリ辛唐揚げ』が完成しました!笑 チリ...