読みもの

『象印 NW-VB10-TA』炊飯器レビュー!機能的でコスパ◎

ママ
ママ
炊飯器を象印に買い替えましたー!

結婚して4年目になるのに、私が1人暮らし時代に使っていた3合炊きのやつをずっと使ってたんですよ。

そろそろ炊飯器買い替えたいな~と色々調べていたところ『象印マホービン NW-VB10-TA 5.5合炊き』を発見!

とにかくレビューや口コミが高く、なんじゃこりゃー!と購入。

結果大満足!!芯までふっくら美味しい!12時間保温してもパサつかない!

もっと早く買い替えればよかったーー!

しかも注文した翌日に届いたんですよ。炊飯器壊れて急ぎの方にもおすすめ!

コスパ良すぎて感動したので、レビューさせてください!

【NW-VB10-TAがおすすめな方】

  • 象印マホービンNW-VB10-TA極め炊き 5.5合 IH式の使い心地が知りたい
  • 1万円台の炊飯器が欲しい
  • コスパ良く美味しく炊ける炊飯器が欲しい
  • 急遽炊飯器が必要になった

象印 NW-VB10-TAを買ったきっかけ

『象印 NW-VB10-TA』

一人暮らし用3合炊きの炊飯器は、『新生活応援!家電◯点セット!』の中に含まれていたもので、炊き上がりはパサパサ固め。

2歳と3歳の娘もしっかり食べるようになってきたので、美味しいお米を食べてもらわねば!と買い替えを決意。

炊飯器って5万とか出さないと、パサパサな仕上がりになると思っていたんですー。

でも調べていたら、今は1~2万でも美味しく炊けるということを知りました。

中でも口コミやレビューの評価が高かったのが象印マホービン NW-VB10-TA』でした!

  • お手頃価格なのに美味しく炊けた
  • 昔からこのシリーズを愛用し信頼ているので安心して買い替えられた
  • 8時間保温しても炊き上がりと変わらなかった
  • 高級炊飯器が壊れたので仕方なく買ったが美味しかった

ほんと通販サイトや家電メディアのランキングでも評価高いんですよ!

レビューブログとか参考にこれ真似して買っておけば間違いないかな!と『象印 NW-VB10-TA』を購入しました。

象印 NW-VB10-TAはコスパ良すぎ大満足!

『象印 NW-VB10-TA』

『象印 NW-VB10-TA』はシリーズの中では新しい2020年8月に発売された機種になります。

楽天で14,300円にて購入。注文した翌日に届きました!すごっ。

『象印 NW-VB10-TA』

実際購入して炊いてみた感想…めちゃうま!!!!

予算よりもかなり安い炊飯器買ったのに、ふっくら美味しい炊きあがりに大満足!

ママ
ママ
いや、過去に使っていた3合炊きがひどすぎたのかも?

1万円台なのに炊き方をふつう・やわらかめ・かためから選ぶことができることにも感動。

普通に炊くとちょっと柔らかすぎるので、かためで炊くと良い感じ。

普通モードと急速で炊いてみて、めちゃうまを実感したのですが、さらに「熟成炊き」モードというものがあります。

通常よりも予熱時間を多くとって、米の芯まで吸水させるらしいです。(まだ試していない)

セット内容は以下のとおり。立つしゃもじと、普通用・無洗米用の計量カップがついています!

『象印 NW-VB10-TA』

「豪熱沸とうIH」でうまみを引き出す!

象印 NW-VB10-TA

参考:IH炊飯ジャー NW-VB型|商品情報より

過去に使用していた3合炊きのマイコンだと、3合分炊くとそれはそれはもうバサバサ。

ママ
ママ
2.5合が限界だったよ~。

炊き込みご飯も上と下で炊きあがりにムラができてしまいました。

鍋の底で発生させた熱で炊くので、3合以上には向かないらしいです。

『象印 NW-VB10-TA』

『象印 NW-VB10-TA』は釜そのものを発熱させるIH式なので、3合以上炊いてもムラなく美味しい!

「豪熱沸とうIH」で強火で炊き続けるので、うまみを引き出し芯までふっくらしたご飯に炊きあがります。

ママ
ママ
これで吹きこぼれないのすごくない?

ずっとマイコン炊飯で食べていたので、IH式に買い替えて最初食べたときに『芯がない!』と感動しました。

マイコン時代でもね、水を多めにすれば柔らかく炊けました。

それとは違うんです!ただのベチャベチャじゃないの!

1つ1つがふっくら、芯までふっくらなの!すごいの!(語彙力)

30時間保温できる「うるつや保温機能」がすごい

『象印 NW-VB10-TA』

炊きあがりの美味しいさはもちろんなんですけど、もっとびっくりしたのが保温!

お弁当用に朝炊いて、昼ごはんに食べても変わらず美味しい!

試しに夕方まで、約12時間保温したんですけど、美味しい!笑

パパ
パパ
うるつやすげー!

前使ってた3合炊きだったら、昼まで保温していたらカリカリになっていたので、ほんと驚きです。

実家のタ◯ガーの炊飯器もそこそこ高かったはずなんですけど、同じようにカリカリなるイメージだったなぁ。

私が家電原人なのでしょうか。

今どきは1万円台のどのメーカーでも、美味しくふっくら保温も充実しているの?

「30時間おいしく保温できる」って盛りすぎー!!って思っていましたが、本当に美味しく食べられそうな気がします。

お手入れもカンタンだった!

『象印 NW-VB10-TA』

内ぶたを外して丸洗いできるのは、前のもそうだったんですけど、パッキンみたいなのはフタから外れなくて洗いづらくて。

『象印 NW-VB10-TA』は全面的にバコッと外れるので、あとはガシャガシャ洗うだけカンタン~と感じました。

象印 NW-VB10-TA

あと、中がフラットなので、ササッとふける!これめっちゃラク!

前のは、この溝とかあるから拭きづらくて
(まぁ、そんなに掃除しないけど)

『象印 NW-VB10-TA』

コンセントもマグネットプラグじゃなくて巻取り式なので気に入っています!

電子レンジ・トースター・炊飯器、それぞれのコンセントがだら~んとかさばるのでこれ便利。

パンやケーキも作れる!機能的すぎ!

びっくりしたんですけど、パンとケーキもつくれます。笑

発酵と焼き、両方の機能がついているので、丸パンやメロンパンを作れるらしい。

過去に炊飯器でケーキ作ったことあるんですけど、温度調整が難しくで中が生っぽくて何度も炊飯押したり、焦げたり。

なんか色々めんどくさいイメージでした。。

けど『象印 NW-VB10-TA』は『温度コントロールしてくれるので、焦げ付きのないふっくらケーキが焼けます』って書いてました。

ママ
ママ
えー、そこまで言うならもう一回バナナケーキ作ってみようかな~。笑

ニオイが気になるときに「クリーニング」機能

カオマンガイ

炊飯器でご飯意外のものを作るときに気になるのがニオイですよね~。

なんと、内釜のにおい残りを抑えてくれる「クリーニング」機能がついています。

ママ
ママ
なにそれ?!笑

高い炊飯器にしかついていないと思った!さすが象印様様◎

正直あんまり期待していないけどー、今度カオマンガイ作ったあとに感想レビューします!!

カオマンガイ
【カオマンガイ】失敗なし!炊飯器で超簡単タイ料理レシピ!今回は炊飯器で簡単に作れる『カオマンガイ』のご紹介! 『カオマンガイ』とは、茹でた鶏肉と、その茹で汁で炊いたご飯を一緒に食べる...

炊飯器調理にもチャレンジしてみたい!

rostbeef

せっかく立派な炊飯器に買い替えたので、炊飯器を使っていろんな料理にチャレンジしてみたい!

『高温保温』機能があるので、サラダチキンやローストビーフなどの低温調理も、炊飯器でやってみよう。

ハーブサラダチキン
ハーブサラダチキン|簡単ダイエットレシピ!鍋に放置するだけでしっとりおつまみに、ダイエットに、節約に、万能サラダチキン! 今回は、2パターンの作り方をご紹介します。 鍋に放置して予熱で...
rostbeef
【ローストビーフ】フライパンで焼いて置くだけ!肉汁を使ったソースも 今回は、クリスマスでもないのに『ローストビーフ』です! スーパーに行ったら、牛もも肉のかたまりが半額になっていたのです~。 ...

象印 NW-VB10-TAは安いのに高コスパ!

『象印 NW-VB10-TA』

あれこれ書きましたが、『象印 NW-VB10-TA』最高です。

1万円台でこんなに満足できるなんて思いませんでした。

「初めての炊飯器」「壊れてすぐ買い替えたい」「とにかく安いの」って方には本当におすすめしたい。

保温が素晴らしいことや、いろんな機能がついていることにも驚き。

ママ
ママ
私が家電に無知すぎるだけでしょうか?常識?

正直言って、我が家はお酒飲むので夜はお米食べません。

あと、食費も節約しているのでお米も安いやつ。

なので『象印 NW-VB10-TA』クラスで十分だった!!

じゃあ踊り炊き?とかバーミキュラとか10万する高級炊飯器買ったら一体どうなっちゃうの~。って感じです。

高いの買わなくてよかった!

また子どもたちが小学生とか大きくなったら高級炊飯器に買い替えます~。

パパ
パパ
いや、そのときはさらに技術が進化しているからまた安いの買うかも~!笑

『象印 NW-VB10-TA』めっちゃ良い買い物でしたー!

(パナ◯ニックの3合炊きも5年間ありがとう~!)