お酒・二日酔い

【ウイスキーレポまとめ】たなか夫婦の備忘録

年間50本以上のウイスキーを飲んでいるたなか夫婦です。

2年前からウイスキーにハマり、ボトルを買っておうちで楽しむようになりました。

子供が生まれてからバーに行けず、いろんな種類を試し飲みできないので、

ネットの口コミを元に、一か八か!慎重にボトルを選んでいます。笑

備忘録のために、これまで飲んできたウイスキーをまとめてみました。

どなたかの参考になりますように!

ザ・グレンリベット12年(スコッチ)

初心者はまずこれ!シングルモルトウイスキーの原点!

と聞いたことがあったので、最初に買ったウイスキーです。笑

香りが良くて爽やかな甘味があります!

飲んだ瞬間「こういうことかー!」ってなりました。

舌がウイスキーに慣れていない方でも、口当たりが良いので美味しく飲める◎

価格は3,500円前後と高すぎないところも◎

ママ
ママ
初心者さんにおすすめ聞かれたらとりあえずグレンリベットって答えることにする!

知多(ジャパニーズ)

霜降り明星のせいやさんがおすすめしていたので買ってみました。笑

グレーンウイスキーの知多は、おだやかでクセが無いのが特徴。

フルーティで軽い!香りがとても良いのでハイボールが美味!

飲みやすいウイスキーを探している方におすすめしたい◎

え?ウイスキーってこんな飲みやすいの?!ってなるはす!

ただ!酔っ払ってくると味分からなくなる。

パパ
パパ
もったいないので、酔ってきたら知多からは撤退。笑

価格は、4,000円前後です。

ニッカ フロム・ザ・バレル(ジャパニーズ)

フロム・ザ・バレルは、ニッカの人気ブレンデットウイスキー。

アルコール度数は51度。加水を極力抑えて作られています。

力強さと口の中にブワっと広がる香りがハマる!

ママ
ママ
THEウイスキーって感じの味。

定価は2,500円程度なのですが、近年価格の高騰で4,000円を超えています。泣

スーパーでたまに定価で売られていることがあるので、見つけたら即買いです!

シーバスリーガル ミズナラ12年(スコッチ)

シーバスリーガル ミズナラは、ミズナラ樽を使用して作られた、日本人向けのスコッチ。

これぞミズナラ!って味の違いは私には分からなかったけど…

香りはフルーティで、味はとても軽やかです!

ストレートやロックで飲むと、クリーミーな甘さを感じられます。

ママ
ママ
アイスと一緒に食べたらめっちゃ美味しかった!

ただ、ハイボールにするとせっかくの味わい?風味が薄くなる感じがしました〜。

価格は、3,500円前後です。

アードベッグ10年(スコッチ)

好き嫌いが別れる、アイラモルトのクセウイスキーをついにボトル買い!

ラフロイグを超える強烈なピート香とスモーキーさ!

「アードベギャン」と呼ばれる熱狂的なファンがいることでも有名。

最初は、うーわ正露丸!って思うのに、だんだんその香りがクセになり沼にハマる。

パパ
パパ
ボトルを買うのは、バーなどで試してからの方が良いかも!

強烈すぎて、私はハイボールでしか飲めません〜。

ウイスキー自体の味わいをしっかり楽しみたいときの1本です。

価格は、4,800円前後です。

ブルックラディ ザ・クラシックラディ(スコッチ)

クロスロードラボさんのYouTubeで気になったウイスキー。

ブルックラディ蒸留所は1度閉鎖されましたが、スコッチ界伝説の男「ジム・マッキュワン」氏によって復活。

蒸留所のヒストリーやジム・マッキュワンさんの名前が出たら、買ってみるしかない!

アイラ島のウイスキーですが、ノンピート。
(アードベッグの真逆の味わい)

甘くてめっちゃフルーティ!少し加水して飲むのが一番美味しい!

ママ
ママ
50度とは思えないほど、軽やかで滑らか。

ボトルや缶もおしゃれでかわいいので、プレゼントにもピッタリ!

価格は、5,000円前後です。

タリスカー10年(スコッチ)

スモーキーでスパイシーなウイスキー!コスパも◎

蒸留所が海沿いにあるため、潮気や磯の香りなど、独特な風味を生み出すそう。

ママ
ママ
個人的にはハイボールがめっちゃ美味しい!

炭酸水を加えても、薄まらずしっかりとしたスパイシー感。
(アルコールも45.8度とパンチがある)

次回は、黒胡椒をトッピングするってレシピを試してみたい◎

タリスカーここ最近飲んだ中でも1番お気に入りかも!

価格は、3,500〜4,000円程度。

ジェムソン(アイリッシュ)

低価格ウイスキーの中で一番好きなジェムソン!

ライトでフルーティな香りがあり、上品な味わい。

アイリッシュウイスキーは3回蒸留するので、なめらかで飲みやすい!

パパ
パパ
この美味しさが2,000円以内で買えるなんて。

ハイボールでぐびぐび飲んでも罪悪感がありません。
(一瞬で無くなるけど。笑)

安いし失敗しにくいので、初心者さんにおすすめしたい1本です。

タラモアデュー(アイリッシュ)

アイリッシュウイスキー独特のオイリー感を味わえるタラモアデュー。

フルーティーで爽やかなジェムソンとは違った、ビターで個性的な味。

ママ
ママ
ビターというか、最初「苦っ!」って思いました。笑

ビターな中にしっかりとしたウイスキー感があり、飲みごたえ◎

なんでか分からないですけど、満腹なっていく&酔っ払っていくとあんまり美味しくなくなる。。

ロックなどでゆっくり味わうのがおすすめ!

価格は、2,500円前後。

ジャックダニエル(バーボン)

大学生のとき、罰ゲームで飲んでいたのでマズいイメージでしたが、大人になって飲むと美味しいなー!

低価格でバーボンの美味しさを味わえて、アルコール感もあまりない、コスパ◎なウイスキー。

パパ
パパ
厳密にはテネシーウイスキーだけどね。

ハイボールで飲むのが1番美味しい!

バナナみたいな甘い香りとウイスキーの力強さがあり、ぐびぐび飲みたくなる味。

アメリカンな肉系の料理やジャンクフード、スナックとよく合う!

価格は、2,500円前後。

1,000円台ウイスキーまとめはこちら!

1000円台ウイスキーおすすめ

2,000円未満のウイスキーは、価格の高いウイスキーとは違った良さや楽しみ方がある(と思っている)ので、こちらにまとめてみました!

1000円台ウイスキーおすすめ
コスパ良し!1000円台おすすめのウイスキー10選!食事のお供に◎週末はたくさんおつまみを作って晩酌を楽しんでいますたなかです。 安くて美味しい1,000円ウイスキーは、食事に合わせやすく大変重宝...

ハイボールにして食事と一緒にぐびぐび飲みたいときは、コスパの良い1,000円ウイスキーを楽しんでいます!

ウイスキーまとめは、随時更新予定です◎

おすすめのウイスキーがありましたら、ぜひ教えてください〜!