MENU
おすすめ商品

初心者でも飲みやすい!1,000円台マイナーウイスキーおすすめ7選!

1000円台で買えるウイスキー

1,000円台で買えて美味しいウイスキーといえば、『角』や『バランタイファイネスト』などが有名でしょうか。

スーパーやコンビニで見かけない、マイナー商品の中にも1,000円で満足できる美味しいウイスキーいっぱいあるんですよー!

今回は、マイナーウイスキーの中でも飲みやすい、初心者向けの銘柄をまとめました!

【前回作】1,000円台で美味しいマイナーウイスキー10選

日本では知られていないけど、海外ではトップシェアというブランドもたくさん◎

また、海外のウイスキーは『ウイスキー』と名乗るための基準が日本に比べて厳しいです。

そのため、1,000円でも醸造アルコールなどが混ざっていることはなく、そこそこに美味しい!

名の知れた高級ウイスキーも良いけど、安くて美味しいウイスキーを探すのもまた楽しい。

といっても、1,000円なので「アルコール感を感じる」「風味や香りが弱い」などの弱点があります。

パパ
パパ
食事と一緒にハイボールでぐびぐび飲む時用と思ってください〜。笑

おそらく、酒屋などでしか買えませんが、見かけたらぜひ手にとってみてくださいね◎

1,000円台おすすめマイナーウイスキー7選

口コミやたまたまお店でみかけたものなど、色々買い試した中で飲みやすく美味しかったウイスキーをご紹介!

店舗やネット通販によっては、2,000円超えるものもありますが、

「だいたい1,000円」と大目に見ていただけると幸いです。(ぺこり)

価格的にどうしてもスコッチに偏ってしまいます。ご了承くださいませ。

1.グランツトリプルウッド スモーキー(スコッチ)

色々飲んだマイナーウイスキーの中でNo.1に美味しかった!!

『グランツトリプルウッド』といえば、ウイスキー好きの間では『安くて激ウマ』で有名です。

グランツのオリジナルブレンドをベースに、ピーテッドウイスキーをブレンドしています。

1,000円ウイスキーで、スモーキさ、ピート香りををここまでしっかり感じられるなんて感激!お買い得!

スモーキーですけど、最後にフルーティーさ?甘味?があるので、さらっと飲みやすいです。

アイラのシングルモルトのような強烈さはありませんが、

価格がお手頃なので初心者さんはこちらからスモーキー系を試すと良いかもしれません◎

2.グランツトリプルウッド(スコッチ)

先ほどもご紹介した『グランツ』は、ブレンデッドウイスキーの売上世界第3位と海外では超メジャー銘柄。

世界で1番売れている(いた)シングルモルトウイスキーの「グレンフィディック」や「バルヴェニー」など、4つのモルトをベースに作られています。

そりゃ安いのに美味しいはずだわ!!

バニラやチョコレートのような甘さがあり飲みやすいです。

口当たりも良いし、香りもしっかりあるので、万人受けする1本。

ウイスキー好きの間で評価高いので、ぜひ試して欲しいです!

3.フェイマスグラウス ファイネスト(スコッチ)

スコットランドでNo.1シェアを誇る人気ブランド。

ママ
ママ
ラベルの鳥(雷鳥)は、スコットランドの国鳥らしいです。

「マッカラン」などの人気の高いシングルモルトがブレンドされているため、ウイスキー好きの間では人気なんだとか。

パパ
パパ
美味しい1,000円ウイスキーってだいたい有名銘柄のモルトが使われているよね!知らなきゃ損!

味は、とにかく軽やかで飲みやすい!ハイボールにするとめっちゃ爽やか!

嫌なアルコール感、雑味がなくクリアです◎

「見た目がハズレっぽい」(失礼)からと長らく手に取らなかったことを後悔しております。。

スーパーなどでも時々見かけるので、見つけたら買ってみてね!

4.ティーチャーズセレクト(スコッチ)

サントリーのブレンダーが日本人の味覚に合わせて開発した『ティーチャーズ』の新商品!

日本人向けに改良=水になる

ってイメージなんですけど『ティーチャーズセレクト』も『ティーチャーズハイランドクリーム』に比べると水になりました。

サントリー的には、ガツンとウイスキーの刺激が苦手な方に飲んで欲しいらしいです。

私の弟は、お酒っぽい味が苦手なので、酒感やクセのない水のようなウイスキーをいつも頑張って探しているんですけど、

そんな弟におすすめしたいウイスキーです!←

とにかく軽やかでぐびぐび、シーンを選ばず飲めるようなテイストですので、お食事とどうぞ!

5.バランタイン7年

約150年ぶりに復活した『バランタイン7年』

『ファイネスト』よりちょい高いこともあり、上品な香りと口当たり。

バーボンフィニッシュとあるように、バニラのようなバーボン特有の甘味と後味にビターさを感じます!美味しい!

香りもフルーティーで、3,000円クラスのウイスキーを飲んでいるよう◎

パパ
パパ
コスパ良すぎ!!

バランタインは、さまざまな年数がありますが『年数が高い=熟成されて美味しい』ではなく、

それぞれ作られる工程が異なり個性が全然違うので、7年でも十分美味しいです◎

なかなか見つけられないので、見つけたらぜひ試してみてください!

6.エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル(バーボン)

『エヴァン・ウィリアムス』は、世界第2位の販売量を誇るケンタッキーストレートバーボン!

世界で最初にバーボンを製造した人物にちなんで名付けられており、世界的に知名度の高いウイスキー。

ママ
ママ
全然知らなかった〜。

バーボンといえば強烈なクセ強な印象ですが『エヴァン・ウィリアムス』はとても軽くてあっさり!

アルコール43度とは思えないくらい、口当たりがなめらかです。

ジムビームも美味しいけど、私はさらさら飲める爽やかなエヴァン・ウィリアムス派!

1,000円台で美味しいバーボンって貴重!ぜひ手に取ってみてください〜!

7.VAT69(スコッチ)

めっちゃワイルドな見た目とは裏腹に、個性的な味が無いので飲みやすいです!笑

これまでご紹介したスコッチに比べて、ドライでスパイシーな味わい。

ハイボールにおすすめで、料理にも甘い物にも合わせやすい!

レモンを入れて、さらに爽やかさっぱりテイストで味わいました。

パパ
パパ
1,000円ウイスキーは、遠慮なくレモンを入れられるのが良いね。

スーパーでみかける1,000円スコッチに飽きたら『VAT69』も試してみてね。

【おまけ】ジャックダニエル テネシーハニー(※バーボン)

700mlだと価格が2,000円超えるので、1,000円台におさまる「ハーフボトル」をおまけとして紹介させてください!

このウイスキーめっちゃおもろい味です!!笑

パパ
パパ
好き嫌い分かれるタイプのウイスキーだね。

天然はちみつ・メープルシロップ・ナッツのフレーバーを加えた『フレーバーウイスキー』

ママ
ママ
一口飲んだら『はちみつ!!』ってなります。

バニラやキャラメルのような滑らかな口当たり。

アルコール度35%で非常に飲みやすいので、ストレートやロックがおすすめ。

もはやスイーツなので、変わった味の低コスパウイスキーをお探しの方におすすめ◎

ハーフボトルは、以下のリンクに飛んでから選べます。

※『ジャックダニエル』は厳密には「テネシーウイスキー」なのですが、ざっくり「バーボン」として分類されることが多いため、今回は分かりやすく「バーボン」と表記しています。

ウイスキーマニアのみ知る!美味しい高コスパウイスキー最高!

今回ご紹介したウイスキー、いくつご存知でしたか?

スーパーやコンビニでは見かけないものの、世界的には有名な銘柄がたくさんありましたね!

私も買って飲んでから『え?美味しい!なんで?!』と調べてびっくりでした。笑

有名銘柄と同じシングルモルトが使用されていたりして、そりゃ美味しいはずだわと納得。

パパ
パパ
だから、美味しい1,000円ウイスキー探しはやめられません。笑

日本で販売されるマイナーウイスキー中にもお宝がたくさんあるので『スーパーの安いウイスキーはまずい』と決め付けずに、

海外のトップシェア銘柄にもチャレンジしてみてくださいね〜◎

1000円台ウイスキーおすすめ
コスパ良し!1000円台おすすめのウイスキー10選!食事のお供に◎週末はたくさんおつまみを作って晩酌を楽しんでいますたなかです。 安くて美味しい1,000円ウイスキーは、食事に合わせやすく大変重宝...
ご褒美に!贅沢な、美味しいウイスキー飲んでみた!たなか備忘録年間50本以上のウイスキーを飲んでいるたなか夫婦です。 2年前からウイスキーにハマり、ボトルを買っておうちで楽しむようになりました...