おすすめ商品

初心者でも飲みやすい!1,000円台マイナーウイスキーおすすめ7選!

1000円台で買えるウイスキー
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

1,000円台で買えて美味しいウイスキーといえば、『角』や『バランタイファイネスト』などが有名でしょうか。

スーパーやコンビニで見かけない、マイナー商品の中にも1,000円で満足できる美味しいウイスキーいっぱいあるんですよー!

今回は、マイナーウイスキーの中でも飲みやすい、初心者向けの銘柄をまとめました!

【前回作】1,000円台で美味しいマイナーウイスキー10選

日本では知られていないけど、海外ではトップシェアというブランドもたくさん◎

また、海外のウイスキーは『ウイスキー』と名乗るための基準が日本に比べて厳しいです。

そのため、1,000円でも醸造アルコールなどが混ざっていることはなく、そこそこに美味しい!

名の知れた高級ウイスキーも良いけど、安くて美味しいウイスキーを探すのもまた楽しい。

といっても、1,000円なので「アルコール感を感じる」「風味や香りが弱い」などの弱点があります。

パパ
パパ
食事と一緒にハイボールでぐびぐび飲む時用と思ってください〜。笑

おそらく、酒屋などでしか買えませんが、見かけたらぜひ手にとってみてくださいね◎

1,000円台おすすめマイナーウイスキー7選

口コミやたまたまお店でみかけたものなど、色々買い試した中で飲みやすく美味しかったウイスキーをご紹介!

店舗やネット通販によっては、2,000円超えるものもありますが、

「だいたい1,000円」と大目に見ていただけると幸いです。(ぺこり)

価格的にどうしてもスコッチに偏ってしまいます。ご了承くださいませ。

1.グランツトリプルウッド スモーキー(スコッチ)

色々飲んだマイナーウイスキーの中でNo.1に美味しかった!!

『グランツトリプルウッド』といえば、ウイスキー好きの間では『安くて激ウマ』で有名です。

グランツのオリジナルブレンドをベースに、ピーテッドウイスキーをブレンドしています。

1,000円ウイスキーで、スモーキさ、ピート香りををここまでしっかり感じられるなんて感激!お買い得!

スモーキーですけど、最後にフルーティーさ?甘味?があるので、さらっと飲みやすいです。

アイラのシングルモルトのような強烈さはありませんが、

価格がお手頃なので初心者さんはこちらからスモーキー系を試すと良いかもしれません◎

2.グランツトリプルウッド(スコッチ)

先ほどもご紹介した『グランツ』は、ブレンデッドウイスキーの売上世界第3位と海外では超メジャー銘柄。

世界で1番売れている(いた)シングルモルトウイスキーの「グレンフィディック」や「バルヴェニー」など、4つのモルトをベースに作られています。

そりゃ安いのに美味しいはずだわ!!

バニラやチョコレートのような甘さがあり飲みやすいです。

口当たりも良いし、香りもしっかりあるので、万人受けする1本。

ウイスキー好きの間で評価高いので、ぜひ試して欲しいです!

3.フェイマスグラウス ファイネスト(スコッチ)

スコットランドでNo.1シェアを誇る人気ブランド。

ママ
ママ
ラベルの鳥(雷鳥)は、スコットランドの国鳥らしいです。

「マッカラン」などの人気の高いシングルモルトがブレンドされているため、ウイスキー好きの間では人気なんだとか。

パパ
パパ
美味しい1,000円ウイスキーってだいたい有名銘柄のモルトが使われているよね!知らなきゃ損!

味は、とにかく軽やかで飲みやすい!ハイボールにするとめっちゃ爽やか!

嫌なアルコール感、雑味がなくクリアです◎

「見た目がハズレっぽい」(失礼)からと長らく手に取らなかったことを後悔しております。。

スーパーなどでも時々見かけるので、見つけたら買ってみてね!

4.ティーチャーズセレクト(スコッチ)

サントリーのブレンダーが日本人の味覚に合わせて開発した『ティーチャーズ』の新商品!

日本人向けに改良=水になる

ってイメージなんですけど『ティーチャーズセレクト』も『ティーチャーズハイランドクリーム』に比べると水になりました。

サントリー的には、ガツンとウイスキーの刺激が苦手な方に飲んで欲しいらしいです。

私の弟は、お酒っぽい味が苦手なので、酒感やクセのない水のようなウイスキーをいつも頑張って探しているんですけど、

そんな弟におすすめしたいウイスキーです!←

とにかく軽やかでぐびぐび、シーンを選ばず飲めるようなテイストですので、お食事とどうぞ!

5.バランタイン7年

約150年ぶりに復活した『バランタイン7年』

『ファイネスト』よりちょい高いこともあり、上品な香りと口当たり。

バーボンフィニッシュとあるように、バニラのようなバーボン特有の甘味と後味にビターさを感じます!美味しい!

香りもフルーティーで、3,000円クラスのウイスキーを飲んでいるよう◎

パパ
パパ
コスパ良すぎ!!

バランタインは、さまざまな年数がありますが『年数が高い=熟成されて美味しい』ではなく、

それぞれ作られる工程が異なり個性が全然違うので、7年でも十分美味しいです◎

なかなか見つけられないので、見つけたらぜひ試してみてください!

6.エヴァン・ウィリアムス ブラックラベル(バーボン)

『エヴァン・ウィリアムス』は、世界第2位の販売量を誇るケンタッキーストレートバーボン!

世界で最初にバーボンを製造した人物にちなんで名付けられており、世界的に知名度の高いウイスキー。

ママ
ママ
全然知らなかった〜。

バーボンといえば強烈なクセ強な印象ですが『エヴァン・ウィリアムス』はとても軽くてあっさり!

アルコール43度とは思えないくらい、口当たりがなめらかです。

ジムビームも美味しいけど、私はさらさら飲める爽やかなエヴァン・ウィリアムス派!

1,000円台で美味しいバーボンって貴重!ぜひ手に取ってみてください〜!

7.VAT69(スコッチ)

めっちゃワイルドな見た目とは裏腹に、個性的な味が無いので飲みやすいです!笑

これまでご紹介したスコッチに比べて、ドライでスパイシーな味わい。

ハイボールにおすすめで、料理にも甘い物にも合わせやすい!

レモンを入れて、さらに爽やかさっぱりテイストで味わいました。

パパ
パパ
1,000円ウイスキーは、遠慮なくレモンを入れられるのが良いね。

スーパーでみかける1,000円スコッチに飽きたら『VAT69』も試してみてね。

【おまけ】ジャックダニエル テネシーハニー(※バーボン)

700mlだと価格が2,000円超えるので、1,000円台におさまる「ハーフボトル」をおまけとして紹介させてください!

このウイスキーめっちゃおもろい味です!!笑

パパ
パパ
好き嫌い分かれるタイプのウイスキーだね。

天然はちみつ・メープルシロップ・ナッツのフレーバーを加えた『フレーバーウイスキー』

ママ
ママ
一口飲んだら『はちみつ!!』ってなります。

バニラやキャラメルのような滑らかな口当たり。

アルコール度35%で非常に飲みやすいので、ストレートやロックがおすすめ。

もはやスイーツなので、変わった味の低コスパウイスキーをお探しの方におすすめ◎

ハーフボトルは、以下のリンクに飛んでから選べます。

※『ジャックダニエル』は厳密には「テネシーウイスキー」なのですが、ざっくり「バーボン」として分類されることが多いため、今回は分かりやすく「バーボン」と表記しています。

ウイスキーマニアのみ知る!美味しい高コスパウイスキー最高!

今回ご紹介したウイスキー、いくつご存知でしたか?

スーパーやコンビニでは見かけないものの、世界的には有名な銘柄がたくさんありましたね!

私も買って飲んでから『え?美味しい!なんで?!』と調べてびっくりでした。笑

有名銘柄と同じシングルモルトが使用されていたりして、そりゃ美味しいはずだわと納得。

パパ
パパ
だから、美味しい1,000円ウイスキー探しはやめられません。笑

日本で販売されるマイナーウイスキー中にもお宝がたくさんあるので『スーパーの安いウイスキーはまずい』と決め付けずに、

海外のトップシェア銘柄にもチャレンジしてみてくださいね〜◎

1000円台ウイスキーおすすめ
コスパ良し!1000円台おすすめのウイスキー10選!食事のお供に◎ 美味しい1000円ウイスキーが知りたい 安くてアルコール感がなくて飲みやすいものがいい 年間50本以上のウイ...
ご褒美に!贅沢な、美味しいウイスキー飲んでみた!たなか備忘録年間50本以上のウイスキーを飲んでいるたなか夫婦です。 2年前からウイスキーにハマり、ボトルを買っておうちで楽しむようになりました...