レシピ

【ボンゴレビアンコ】業務スーパーの冷凍殻付きあさりで簡単パスタ!

bongore
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

今回は冷凍あさりとパスタを使った『ボンゴレビアンコ』です。
ストックしておいた業務スーパーの冷凍殻付きあさりを使用しました。

ママ
ママ
買い物に行けなかった日、急遽旦那の同僚たちが家に来ることになった、そんな日のお役立ちレシピです。

極力簡単にしたかったのでパスタはレンジで茹でてます。(別に面倒じゃないよ!って方は普通にお湯で茹でてください)

お家作るオイル系パスタをお店の味に近づける裏ワザもご紹介!ぜひお試しください。

ボンゴレビアンコ 材料

【2人前】

・パスタ 200g
・冷凍あさり 300gくらい
・にんにくみじん切り 2かけ
・鷹の爪 1本(お好み)
・料理酒(あれば白ワイン) 50cc
・オリーブオイル 大さじ3
・パスタ茹で汁 大さじ3
・塩 少々
・味の素 少々

業務スーパの殻付きあさりdeボンゴレビアンコ 作り方

  1. パスタを耐熱容器に(半分に折るなどして)入れて、お水をたっぷり注ぐ。分量外のオリーブオイルと塩を小さじ1ずつ加え、蓋をせずレンジへ。
  2. 600wのレンジで、袋に記載されている茹で時間+5分でチン。途中で一度かき混ぜるとムラなく茹でられます。(ラスト2~3分前には味見して硬さを確認した方がいい)
  3. フライパンを中火に熱しオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて香りが立ってきたら冷凍あさりを凍ったまま入れる。
    bongore
  4. (3)に料理酒を加え、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。あさりの貝が開けばOK。
    bongore

    ママ
    ママ
    パスタを入れなければ、あさりの酒蒸しの完成!
  5. (4)にパスタと茹で汁を加えて混ぜる。塩と味の素で味を整えたら完成!
    bongore

オイル系パスタは「味の素」でお店の味に!

オイル系パスタをお店の味に近づける裏ワザはズバリ『味の素』です!

ペペロンチーノなど、シンプルなパスタは調理方法で美味しさが決まります。

ママ
ママ
私のような、素人だと味がうまく決まらない..。

そんなとき!味の素があれば、一段階美味しく仕上げてくれるので、ぜひ試してみてください。

https://tanakanote.com/edamamepeperoncino

業務スーパーの冷凍殻付きあさりがおすすめ

bongore

業務用スーパーに行ったら買うべき冷凍食品の1つが『冷凍殻付きあさり』です。

450gで289円!150gずつ3パックに小分けされています。

一つ一つ、身がしっかり大きくて安いわりにいい感じ。
スーパー売ってる安いあさりって貝がめっちゃ小さくて食べるの大変じゃないですか…。それ買うならこっちの方が良いです。

あともう一品!ってときに「冷凍あさりあったわ!」となる便利な食材です。

パパ
パパ
ちなみに、パパは冷凍鶏皮餃子が好きです~。
業務スーパーに行ったら買うべきおすすめ商品7選!コスパ最強のみ厳選業務スーパー大好きたなかです。 うちの実家は業務スーパーのヘビーユーザー、バイト先のバーでもフード類は業スーで揃えていました。 ...