魚介系おつまみ

【ボンゴレビアンコ】業務スーパーの冷凍あさりで簡単楽うま!

bongore
ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

今回は冷凍あさりとパスタを使った『ボンゴレビアンコ』です。
ストックしておいた業務スーパーの冷凍あさりを使用しました。

買い物に行けなかった日、急遽旦那の同僚たちが家に来ることになった、そんな日のお役立ちレシピです。

極力簡単にしたかったのでパスタはレンジで茹でてます。(別に面倒じゃないよ!って方は普通にお湯で茹でてください)
お家作るオイル系パスタをお店の味に近づける裏ワザもご紹介!ぜひお試しください。

ボンゴレビアンコ 材料

【2人前】

・パスタ 200g
・冷凍あさり 300gくらい
・にんにくみじん切り 2かけ
・鷹の爪輪切り 小さじ1/2
・料理酒(あれば白ワイン) 50ml
・オリーブオイル 大さじ3
・パスタ茹で汁 大さじ3
・塩 少々
・味の素 少々

ボンゴレビアンコ 作り方

  1. パスタを耐熱容器に(半分に折るなどして)入れて、お水をたっぷり注ぐ。分量外のオリーブオイルと塩を小さじ1ずつ加えて蓋をせずレンジへ。
  2. 600wのレンジで、袋に記載されている茹で時間+5分でチン。途中で一度かき混ぜるとムラなく茹でられます。(ラスト2~3分前には味見して硬さを確認した方がいい)
  3. フライパンを中火に熱しオリーブオイル、にんにく、鷹の爪輪切りを入れて香りが立ってきたら冷凍あさりを凍ったまま入れる。
    bongore
  4. (3)に料理酒を加え、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。あさりの貝が開けばOK。
    bongore
  5. (4)にパスタと茹で汁を加えて混ぜる。塩と味の素で味を整えたら完成!
    bongore

オイル系パスタをお店の味に近づける裏ワザはズバリ『味の素』です!

ペペロンチーなど、シンプルなパスタは調理方法で美味しさが決まるんですけど、素人の私にはなかなか…。(材料も安いのだし、パスタレンジで茹でたし)味の素があれば、それっぽく仕上げてくれるので一度試してみてください。

業務スーパーの冷凍あさりがおすすめ

bongore

業務用スーパーに行ったら買うべき冷凍食品の1つが『冷凍殻付きあさり』です。
450gで258円!150gずつ3パックに小分けされています。

一つ一つ、身がしっかり大きくて安いわりにいい感じ。スーパー売ってる安いあさりって貝がめっちゃ小さくて食べるの大変じゃないですか…。それ買うならこっちの方が良いです。

あともう一品!ってときに「冷凍あさりあったわ!」となる便利な食材です。

パパ
パパ
ちなみに、パパは冷凍鶏皮餃子が好きです~。