その他のおつまみ

【豚バラ明太もつ鍋】モツより美味しい!?たっぷり明太子で激うま

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

もつ鍋食べたい!だけど美味しいモツが手に入らない!
そんなときにおすすめしたいのが『豚バラ明太もつ鍋(風)』

モツの代わりに「豚バラ」を使って、さらに明太子をプラスし、グレードアップ。
そうすれば自宅でも美味しいもつ鍋(風)が食べられます!

パパ
パパ
豚バラだけでも美味しいけど、やっぱりモツ…ってなる気持ちを明太子でカバーするんだね。

新鮮なモツを買ったにしても下処理が面倒くさいんですよね。。美味しく作るにはコツがあったりするし。

あと、スーパーでよく売られている「もつ鍋セット」のモツってやばくないですk(;´Д`)

  • 固くて薄くてちょっとしか入っていないモツを食べるくらいなら
  • 面倒くさいモツの下処理を放棄したいのなら

豚バラの方が本当に美味しいので試して欲しい!!

家飲みをちょっと楽しく!ってときにおすすめのレシピです。

豚バラ明太もつ鍋 材料

【2~3人分】

・豚バラ薄切り肉 250~300g
・明太子 150gくらい(たっぷりの方が美味しい)
・キャベツ 1/2玉
・ニラ 1/2袋
・ごぼう 1/2本
・にんにく 2かけ
・唐辛子 1本
・シメのラーメン 1玉(お好み)

【スープ調味料】
◎鶏ガラスープの素 大さじ2
◎水 4カップ
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎酒 大さじ1

ママ
ママ
2回目具材を足せるように量は多め、スープもやや濃い目です!1回目の具材は1/3くらい残しておくのが丁度良いです。

豚バラ明太もつ鍋 作り方

  1. ごぼうはアルミホイルなどで洗って大きめのささがきにし、水につけてアク抜きをする。
     

    ママ
    ママ
    アルミホイルを使うと洗いやすいです!

  2. キャベツは4~5cmのざく切り、豚バラ肉は7~8cmやや大きめに、にんにくは薄切りにしておく。
     
  3. 鍋にスープの調味料◎とにんにくを加え、煮立ったらごぼうを加え3分ほど煮る。
     
  4. 豚肉・キャベツを加え、蓋をして、具材に火が通るまで中火で煮る。
     
  5. 最後に、ニラ・明太子を盛り付けたら完成!食べるときに明太子を崩して全体になじませて召し上がれ!
  6. シメはラーメンを1玉!明太チーズリゾットにしても美味しいです!

・スープは濃い目に味付けしているので、濃すぎるようならお湯を足して調整してください。