その他のおつまみ

【パリパリ大葉チーズ揚げ】焼売・春巻きの皮をアレンジ!箸が止まらない

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

居酒屋チェーン店にある「カリカリチーズ」的なのが食べたくて、
余った焼売(ワンタン)の皮で『パリパリ大葉チーズ揚げ』を作りました!

中のチーズは揚げていても外へ溶け出さないように「プロセスチーズ(6Pチーズやベビーチーズなど)」を使いました。

皮は、餃子の皮や春巻きの皮など、余っているものやお好みで~。

大葉の香りとチーズの塩っぱさがたまらない!
パリパリ食感も最高で、箸が止まらなくなる美味しさです。

torisisopariparigyouza
【鶏しそパリパリ餃子】餃子の皮アレンジレシピ 今回は、鶏肉&しそを餃子の皮で巻いて揚げた『鶏しそパリパリ餃子』のご紹介! 餃子の皮はカリッ!パリッ!、中の鶏肉はジューシ...
gyouzachizu
【餃子の皮チーズ揚げ】ベビーチーズを使って餃子の皮をアレンジ! 余った餃子の皮で簡単おつまみ!『カリカリチーズ餃子』のご紹介! 「とろけるチーズ」を使うより「ベビーチーズ」を使うほうが美...

パリパリ大葉チーズ揚げ 材料

【2人分:12本】

・プロセスチーズ 4個
・大葉 6枚
・焼売の皮 12枚
(餃子・ワンタン・春巻きの皮などでも)

ママ
ママ
とろけるチーズ系は沸点が低く、揚げている途中で消えて無くなるのでNG。

パリパリ大葉チーズ揚げ 作り方

  1. プロセスチーズは縦に3等分、大葉は縦半分に切る。
  2. チーズに大葉を巻いたものを、焼売の皮でくるくる巻いていく。
     
  3. 160℃くらいの低めの温度できつね色になるまでさっと揚げたら完成!焦げやすいのでこまめに動かすのがコツ!

チーズも大葉もしっかり火を通す必要は無いので、皮がこんがり揚がればOK。