お酒を楽しむ

通販で買える!沖縄ローカルフード10選|Amazon・楽天のおすすめをまとめたよ

沖縄グルメが好きで定期的に食べたくなるのですが、

近所に「沖縄物産店」がないので、いつも通販を利用しています。

ママ
ママ
私の母はうちなんちゅーなので、実家ではよく沖縄料理や食材が出ていました。

沖縄県民以外の方には馴染みがないけど美味しい食材がいっぱいなので、おすすめしたい!

今回は、Amazon・楽天・Yahooで買える『沖縄食品』をまとめました。

おうちで沖縄気分を味わってみてください〜。

逆に!今回ご紹介する食材を沖縄のスーパーでお土産で買ったら喜ばれること間違いなしです◎

1.沖縄そば麺

沖縄そばの麺って独特で、他の麺では代用できないですよね〜。

我が家の年越しそばは「ソーキそば」なので、毎年通販で頼んでいます◎

ママ
ママ
沖縄からクール便で届くので、やや高くなるよ。

私がいつも利用するおすすめショップは、Yahooに出店している『おきなわ物産センター』。

対応が良く、おまけも入れてくれるので、気持ちよく買い物させてもらってます〜◎

ママ
ママ
詳しくは、後述しますね!

三枚肉・ソーキの炊き方レシピは、以下の記事をどうぞ!

【ソーキそば】圧力鍋なし!うちなーが絶賛するソーキの炊き方たなかママのお母さんは沖縄出身。 そのため子供の頃から、おうちでソーキそばをよく食べていました! ソーキは料理上手な...

2.沖縄そばだし

 

お家で沖縄そばを作るときは、『サン食品の沖縄そばだし』を使っています。

ママ
ママ
子供のときから、実家ではこれを使っていたよ〜。

お湯に溶くだけ簡単なのに、本格的で美味しい!

余ったら、スープや豚骨ラーメンにしたり、なんちゃってもつ鍋して最後まで楽しんでいます。

3.チューリップのポーク

 
沖縄の方は、スパムじゃなくて「ポーク」って言いますよね?笑

ママ
ママ
私の家のポークは、チューリップを食べていました!

チューリップの方が塩分控えめなので、そのまま焼いて食べるのが最高に美味しい!

沖縄県外で買うと高いので、おばあちゃんがスーパーでまとめ買いして定期的に送ってくれてました。(送料の方がすごい?)

ポークは400円以下で買えたらお得なので、見つけたら即買いしてください。笑

4.コンビーフハッシュ

 

コンビーフハッシュは、コンビーフと角切りの小さいポテトをミックスしたもの。

パパ
パパ
沖縄県外だとKALDIなどでたまに見かけますね!

コンビーフにポテトが入っていることでしょっぱさがマイルドになり食べやすいし、料理にも使いやすい。

ママ
ママ
母は、ご飯と一緒に炒めたものをお昼ごはんによく出してくれました。

チャンプルーに、オムレツ、丼、ポテトサラダ、色々な使い方ができます。

おつまみとしてそのまま食べても◎

5.タコライスの素

 

レトルトのタコミートが入っているので、ごはんにかけて、チーズや野菜をトッピングすれば完成!

これも夏休みのお昼によく作ってもらったな〜!

メキシカンな香辛料がしっかり効いていて、簡単なのに美味しい!

辛さはないので、お好みでタバスコをかけて召し上がれ◎

パパ
パパ
KALDIでも売られているので、見つけたら買ってみてね!

6.豆腐よう

沖縄の酒飲みが愛する珍味『豆腐よう』。見た目すごいよね!

豆腐を紅こうじと泡盛につけて長熟発酵させたものです。

パパ
パパ
1個を爪楊枝でちびちび30分くらいかけながら食べ、一緒にお酒を飲みます。

味は、奈良漬けのような発酵の香りにクリームチーズのような甘味と食感。

クセ強めな味ですが、飲んべえさんは絶対好きだと思うのでチャレンジしてみて!

4個で800円くらいです。

沖縄料理『豆腐よう』がクセになる!ウニ?チーズ?ちびちびお酒が進みすぎる琉球珍味沖縄の郷土料理『豆腐よう』という珍味をご存知ですか? 【豆腐ようとは】 豆腐を泡盛・紅麹に漬け発酵させたもの。 ク...

7.エゴーのマヨネーズ


沖縄の人は、エゴーのマヨネーズって呼んでたんですけど、正式には『サラダドレッシング』らしいです。

外国のマヨネーズって感じで、酸味が強め!

ママ
ママ
母は、りんご・レーズン・玉ねぎ・ツナとエゴーのマヨネーズを和えたサラダをよく作ってくれて、これがめっちゃ美味しい!

そのまま食べたり、パンに乗せて焼いたりしてました。

ポテトサラダ・スパサラにしても美味しいですよー!

8.ルートビア

 
沖縄県内にしかない『A&W』というファーストフード店で飲めるルートビアが缶になっています。

スパイスやハーブで作られているでの、コーラみたいな湿布みたいな味がします。笑

パパ
パパ
沖縄の方とアメリカ人が好きなやつだね。笑

かなり好き嫌いが分かれる味ですが、好きな人は通販してでも飲みたいかも!

たまに飲みたくなるこの味、初めての方はぜひチャレンジしてみて!

9.玄米ドリンク

 

玄米ドリンクって知ってますか?

ドロドロで玄米のつぶつぶが残っている健康ドリンクで、

味は米麹で作られた甘酒に近いけど、ちょっと香り強めかな?

ママ
ママ
これがクセになる!母も私もめっちゃ好きなんですよーー。

ゴクゴクは飲めません。めっちゃドロドロ。笑

美容・健康ドリンクとして、一度試してみて!

10.タンナファクルー

 

 
名前のインパクトがすごい『タンナファクルー』。笑

ママ
ママ
たんなーふぁーくるーって呼んでた気がする。

最初食べたとき「え?湿気てる?」って思いました。笑

めっちゃ素朴なんですよ!黒糖・小麦粉・卵のみで作られているので。

味は、黒糖のやさしい甘味。

食感はパサパサではないけど、水分すべて奪われる感じ。あったかいお茶との相性抜群◎

やさしい味はもちろん、強そうな名前と、口の水分全吸収するあたりがネタになるので、一度食べてみて。笑

ネット通販なら「おきなわ物産センター」がおすすめ

私は結婚してから愛知県に住んでいるので、近所に「沖縄そば麺」や「そばだし」が買えるところがないんですよね。

だから、実家の母に送ってもらうか、ネットで買うかしてたんですけど、

ヤフーショッピングで出店されている「おきなわ物産センター」さんがめっちゃ対応よくて大好きなんです!

パパ
パパ
ショップのレビューや評価もめっちゃ良いよ!

おきなわ物産センターがおすすめな理由

年末は年越しそば用の注文が殺到するので、25日を過ぎるとどのショップでも「配送は年明け」とかになるんですけど、おきなわ物産センターは年末ギリギリの注文でも年内配送で対応していた。

私がポイント利用でミスがあり、その件でわざわざ電話くれて対応も超親切!手続きをわざわざ手伝ってもらえた。(年末なのに!)

注文し間違えた?!ってびっくりするくらいおまけが入っている!!驚

『対応が良い』『おまけが入っている』というのは、レビューでもよく見かけます。

沖縄そばだけでなく、ポーク(スパム)やサーターアンダーギー、キャンベルスープなど、

本土ではなかなか手に入らない、沖縄の食品がたくさん販売されています!

ただ、ヤフーショッピングでしか買えないですよね。

Amazon派、楽天派の方はすみません〜。

おきなわ物産センター yhahoo店

気になる方は、ヤフーのボタンからチェックしてみてね。