レシピ

【サバ缶塩唐揚げ】リュウジレシピより!水煮缶が究極のおつまみに大変身

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

安いサバの水煮缶が、激うま唐揚げに大変身するレシピを見つけました!

普段からダイエットのために鯖缶をよく食べるのですが、

レパートリーが少なくてどんどん飽きてくるんですよね。。

そんな時に、バズレシピリュウジさんの『鯖缶塩唐揚げ』を発見!

ママ
ママ
唐揚げにするって発想はなかった!

下味つけて、片栗粉まぶして揚げるだけ簡単なのに、めっちゃ美味しいんですよー。

衣がカリカリで、中の身もふっくら鯖の味が美味しい〜◎

パパ
パパ
ハイボール、焼酎ソーダ割にめっちゃ合います〜!

ヘルシー&節約しながら、こんな美味しいおつまみが食べられるなんて感動。

今日買い物行けてない、家に何もないわ〜ってときにも大活躍するレシピです。

鯖缶飽きてきた方!家に鯖缶しかない方!酒飲みダイエッター!ぜひお試しあれ!笑

鯖缶塩唐揚げ 材料

【1〜2人分】

鯖水煮缶 1缶

白だし 小さじ1.5

しょうがチューブ 3〜4cm

片栗粉 適量

鯖缶塩唐揚げ レシピ

  1. 鯖缶は水を切って、大きめ1口大になるようほぐし、しょうがチューブと白だしを加えて、味が馴染むようさっと和える。
  2. フライパンに鍋底1cmくらいの油を注ぎ、温めておく。
  3. 鯖に片栗粉を厚めにまぶし、中火で揚げていく。
  4. 表面を箸で軽く叩いてカリッと揚がれば完成!

・しょうがはチューブより、しょうがを皮ごとすりおろした方が美味しいです。(私は面倒だったのでチューブにしました)

・揚げたときに水分でバチバチならないよう、片栗粉は厚めにまぶすのが良いそうです。