再現レシピ

【UFOチキンフォンデュ】新大久保で人気のチキンを家にある材料で再現

UFOチキン
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

韓国ドラマ好きたなか(@tanaka.note)です。

チーズダッカルビ・チーズハットグに続く、
新大久保発の人気韓国グルメ『UFOチキンフォンデュ』を作りました!

【UFOチキンフォンデュ】

フライドチキン・ヤンニョムチキンをチーズフォンデュにして食べる、若者に人気の料理。

フライドチキンって、衣にスパイス類を入れるのですが、
今回は、家によくある材料(コンソメ・薄力粉・牛乳・卵)で。

ザクザク衣にするポイントは、衣の2度付け!
簡単な材料でも、これだけでしっかり味のザクザク衣が完成します。

ヤンニョムチキンは、小麦粉+片栗粉で揚げたチキンにソースを絡める作り方。

チーズソースは、冷めても固まりにくいように牛乳+片栗粉を少し足しています。

ママ
ママ
こうすれば、鍋で常に加熱し続けなくてもトロっとしたチーズが楽しめますよ。

2つのチキンを同時に作るので、できるだけ手間を省けるよう頑張りました!

パーティーやおもてなしにぴったり!
流行りの韓国グルメで家飲みを楽しみましょう♪

UFOチキン

UFOチキンフォンデュ(2~3人分) 材料

【フライドチキン】

・手羽元 8本(450g)
・にんにくチューブ 3~4cm
・酒 大さじ1/2
・塩こしょう 少々

《衣》
・卵 1個
・牛乳 100cc
・薄力粉 1カップ
・顆粒コンソメ 小さじ1
・粗挽き黒こしょう 少々

【ヤンニョムチキン】

・手羽元 8本(450g)
・酒 大さじ1/2
・にんにくチューブ 2~3cm
・しょうがチューブ 2~3cm
・片栗粉 適量

《ヤンニョムチキンソース》

◎コチュジャン 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ1.5
◎醤油 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎水 大さじ1
◎にんにくチューブ 2~3cm

【チーズソース】

・とろけるチーズ 100gくらい
・牛乳 大さじ2
・片栗粉 小さじ1

UFOチキンフォンデュ フライドチキン 作り方

  1. ボウル(またはポリ袋)に手羽元・すりおろしたにんにく・塩こしょうを入れてよく揉み、10分置く。
    フライドチキン
  2. 卵・牛乳を混ぜ合わせ卵液を作る。薄力粉・コンソメ・黒こしょうを混ぜ合わせおく。
  3. 手羽元を卵液→粉の順につけ、衣をカリッとさせるため、さらに卵液→粉と2度づけする。
  4. 3分ほど衣をなじませている間に、油の用意をしておく。
    フライドチキン
  5. 170度の油で3分ほど揚げて火を通し、1度取り上げて5分休ませる。
  6. カリッとさせるため、もう一度170度の油で1分間、2度揚げ。衣がカリッと美味しそうに揚がったら完成!

UFOチキンフォンデュ ヤンニョムチキン 作り方

  1. ポリ袋に手羽中を入れて、酒・にんにく・しょうがを加えて揉み、10分ほど置く。
    フライドチキン
  2. 10分置いたら、小麦粉を入れて馴染むまで揉む。次に片栗粉を加えてよく振り、衣をつける。
    yannyomuchicken
  3. 170℃の油で4~5分、こんがりきつね色になるまで揚げる。(1度揚げでOK)
  4. 別のフライパンにヤンニョムチキンソースの調味料◎をすべて加えて弱火にかけ、ふつふつとしてきたら、(3)のチキンを加えてよくからめる。
    yannyomuchicken

チーズソース 作り方

  1. 耐熱容器に牛乳・片栗粉を入れて、片栗粉が完全に溶けるまでよく混ぜる。
  2. ラップをせず、600wレンジで20秒加熱。取り出したら、底にうっすら固まった部分をよく混ぜる。
    チーズフォンデュ
  3. (2)にチーズを加えて軽く混ぜたら、ラップをせず600wレンジで30秒ほどチーズが溶けるまで加熱。取り出してよく混ぜ合わせたら完成。
ママ
ママ
この方法だと、多少冷めてもトロっとしているので加熱し続けなくてもOK!お皿でチーズフォンデュができます。
パパ
パパ
少量のためだけに、ホットプレートや専用鍋出すの面倒だもんね。

盛り付ければ完成!

あとは、それぞれのチキンとソースを盛り付ければ完成!

UFOチキン

ヤンニョムチキンは手が汚れるので、お店のようにビニール手袋をつけて豪快にいただいます!

ビールに合う最高のおつまみ!
韓国の方はよくコーラと一緒に飲んでますね。どちらも最高。

UFOチキンと同じく流行りの、
韓国チキン店で人気のサイドメニュー『チーズボール』もよかったらチェックしてみてくださいね~。

チーズボール
【チーズボール】これで失敗なし!韓国チキン屋の人気メニュー再現レシピ韓国のチキン店のサイドメニューで人気の『チーズボール』を作ってみました! 韓国のおつまみインスタグラムや、大食いyoutuber(...