魚介系

【ムール貝のガーリック焼き】サイゼリヤのディアボラ・ガルムソースを再現

ムール貝のガーリック焼き

呑兵衛の皆さまは、サイゼリヤ『ムール貝のガーリック焼き』好きな方多いのではないでしょうか?

ムール貝ももちろんですが、サイゼリヤ民おなじみ!上に乗ってる『野菜&ガルムソース』がたまらなく美味しい!!

パパ
パパ
ムール貝と一緒にソースを吸いながらジュジュっと食べて、ワインで流し込む。最高!!

今回は、業務スーパーの格安冷凍ムール貝(294円)を使用して、おうちで再現しようと思います。

ムール貝ワイン蒸し

今回は、ムール貝を酒蒸しにして火を通し、野菜・ガルムソースを乗せて、トースターで焼き色をつける簡単レシピ!

ぜひ、皆さまのワインの日にも張り切って作っていただきたいです◎

こちらのディアボラ風の野菜・ガルムソースは、チキンソテーやハンバーグにかけても美味しいですよ!

ムール貝のガーリック焼き 材料

【2~3人分】

・ムール貝(冷凍でも) 250gくらい
・白ワイン(料理酒でも) 50ccくらい

【ディアボラ風野菜ソース】

・玉ねぎ 1/4
・パセリ 大さじ1/2くらい
・にんにく1片
・オリーブオイル 大さじ.5
・塩 少々

【ガルムソース】

・ナンプラー 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・ウスターソース 大さじ1/4くらい
・砂糖 小さじ1/2
・水 大さじ1/2
・にんにくチューブ 2cm

ママ
ママ
パセリは粉パセリでもOK!(生のほうが美味しいけど)

ムール貝のガーリック焼き レシピ

  1. にんにく・玉ねぎをみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル・にんにくみじん切りを入れて中火で熱する。
    ディアボラ風チキン
  3. にんにくの香りがたってきたら、玉ねぎを加え塩を振る。しんなりしてきたらパセリを加え、全体がしなっとしたら火を止める。これで野菜ソースの完成!
    ディアボラ風チキン
  4. 冷凍ムール貝を凍ったままフライパン入れて、少し溶けたらワイン(料理酒)を加える。(業務スーパーのものは、電子レンジで作ってもOK)
    ムール貝のワイン蒸し
  5. 蓋をして6~7分蒸し焼きにして、貝がすべて開いたら、貝の上側を取って耐熱皿に並べ、ムール貝の上に野菜ソースをかけていく。トースターで焼き目がつくまでチン!
    ムール貝のガーリック焼き
  6. ムール貝をトースターしている間に、ガルムソースの材料はすべて混ぜ合わせて、600wレンジで30秒チンしておく。
  7. 焼き上がったムール貝と混ぜ合わたガルムソースをお皿に並べたら完成!
    ムール貝のガーリック焼き

・パセリは生パセリが一番美味しいですが、粉パセリでも十分代用できます。

・業務スーパーのムール貝は「ムール貝のガーリック焼き」にするにはやや小さめです。(たくさん作ってたくさん食べてね)

ディアボラ風チキン
激うま!サイゼリヤのディアボラ風チキンとガルムソースを完全再現!マル秘レシピパパからリクエストがあり、サイゼリヤの『若鶏のディアボラ風~ガルムソース~』を再現しました! パパと一緒になってからディアボラ風を...
【ミラノ風ドリア】サイゼリヤの味を再現?!家にある残り物だけで節約 サイゼリヤの『ミラノ風ドリア』に青春時代お世話になった方集まれ~。← 大人になってあまり行かなくなっても、たまに食べたくな...