肉系おつまみ

【辛味チキン】おうちにある調味料だけでサイゼリヤの人気メニューを再現!

辛味チキン

サイゼリヤの辛味チキンが食べたくて、おうちで再現!

結果、『辛味チキンっぽい、手羽先のピリ辛唐揚げ』が完成しました!笑

チリパウダー等の香辛料が家になかったので、豆板醤で漬け込んでから揚げる方法でチャレンジ。

揚げたら豆板醤の辛さがマイルドになる(というか全然辛くない)ので、より本家に近づけるなら、チリパウダーを最後にかけるのがおすすめ。

パパ
パパ
本当に子供でも食べられる味です!全然辛くなかった。

30分ほど、豆板醤・にんにく・鶏ガラスープの素・酒につけておくので、お肉が柔らかくて味がついていて、外のカリカリ衣も美味しい!

ワイン…より、ビールにめっちゃ合います!笑

サイゼリヤの辛味チキンそっくりではないけど、これはこれで美味しいのでぜひ試して欲しいです♪

辛味チキン 材料

【2人分(8本)】

・手羽先 8本
◎豆板醤 小さじ1.5~2
◎鶏ガラスープの素 小さじ1
◎酒 小さじ1
◎にんにくチューブ 3~4cm
・片栗粉 適量(全体に衣がつく程度、大3~4くらい)

辛味チキン 作り方

  1. 食べやすいように、手羽先の軟骨と軟骨の間に包丁を入れて、切り分ける。
    辛味チキン
  2. ポリ袋に手羽中・手羽先、◎の調味料をすべて加える。(今回は手羽先(先っちょの部分も全部食べます)
    辛味チキン
  3. よく揉んだら、冷蔵庫で30分~置いて味を馴染ませる。
    辛味チキン
  4. 漬け込みが終わったら、ポリ袋に片栗粉を加えて、衣が全体につくように振る。
    辛味チキン
  5. フライパンに多めの油を入れて、中火に熱し、手羽先を揚げ焼きにしていく。(バチバチなるほどフライパンの温度が高くなったら少し火を弱める。)
    辛味チキン
  6. 裏返しながら、6~7分揚げて、全体が香ばしいきつね色に揚がったら完成!
    辛味チキン

・辛さを足したい方は、揚げたあとにチリパウダーやタバスコをかけてください。より本物の辛味チキンに近づきます。

・火が強すぎると、中まで火が通らないまま表面だけ焦げてしまうので注意。

アンチョビのフリコ
【アンチョビのフリコ】サイゼリヤの新作メニューを再現!簡単めちゃうまサイゼリヤの新作メニュー『アンチョビのフリコ』が悪魔的美味しさ!との噂を聞き、食べてきました。 パクパク食べられる優しいマ...
つゆだくペペロンチーノ
【つゆだくペペロンチーノ】失敗なし!安い材料でも美味しく作るコツペペロンチーノって材料が単純なので、家で作るの難しくないですか? どうしても美味しく作れなくて毎回ビミョーなのを食べていました。 ペ...