肉系おつまみ

【ダマ片栗粉からあげ】あさイチのスゴ技で衣がザクザク!お店の味

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

唐揚げ専門店のような衣がザクザクのからあげを食べたくて、
NHK「あさイチ」で紹介されていた『ダマ片栗粉からあげ』を作ってみました!

片栗粉に水を1:2加えて、あえてダマにしたものをつけるだけ。
仕上がりは、あられのようにザックザクになります!
(ちょっとだけ油っぽくなるけど)

片栗粉さえあればできるので、いつものからあげをアレンジしてみてくださいね。

【鶏のからあげ】冷たい油から!土井善晴流で簡単ジューシー おつまみの定番中の定番「鶏のからあげ」を美味しく作る方法をご紹介します! 私のからあげの技術が上がったのは料理研究家「土井...

ダマ片栗粉からあげ 材料

【2~3人分】

・鶏もも肉 2枚
◎にんにくすりおろし 1かけ
◎しょうがすりおろし 小さじ1/2くらい
◎酒 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ2
◎塩こしょう 少々

・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 100g
・水 50cc

ダマ片栗粉からあげ 作り方

  1. 鶏肉は大きめにカットしポリ袋に入れたら、◎の調味料を加えよく揉み、30分~1時間寝かせる。
  2. 片栗粉に水を加えて、手でほぐしながら2~3mmのボロボロのダマをつくっていく。
  3. これくらいボロボロにします。
  4. 寝かせておいた鶏肉の袋に小麦粉を加えてよく揉む。(小麦粉でジューシーを閉じ込める)
  5. 片栗粉をたっぷりまぶす。
  6. 油は常温のまま、鶏肉を並べて、すべて並べ終わったら強火で熱する。
  7. 何度か裏返し、こんがり美味しそうなきつね色になったら完成!

・片栗粉のダマに含まれる空気がザクザクに仕上がるポイント。

・冷たい油から揚げると、きちんと中間で火が通り、衣もサクサクに。

・天ぷら鍋で調理する方は、後半鶏肉を箸で持ち上げて空気に触れさせながら揚げると、衣がザクザクに仕上がります。