レシピ

【フライドチキン】ザクザク衣が美味しい!おうちにある材料で簡単

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

おうちにある材料でできる『フライドチキン』のご紹介!

衣を香ばしく、ザクザクに仕上げるために、米粉を入れたり
ガーリックパウダー・オールスパイスを入れたり色々するのですが、

今回は、薄力粉・牛乳・卵・コンソメがあれば衣が作れます!

さらに、衣を2度付けすることでザクザク食感に。

おうちでも美味しいフライドチキンができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

UFOチキン
【UFOチキンフォンデュ】新大久保で人気のチキンを家にある材料で再現韓国ドラマ好きたなか(@tanaka.note)です。 チーズダッカルビ・チーズハットグに続く、 新大久保発の人気韓国グルメ『U...

フライドチキン 材料

【2~3人分】

・手羽元 8本(450g)
・にんにく 1片(チューブなら3~4cm)
・酒 大さじ1/2
・塩こしょう 少々

【衣】
・卵 1個
・牛乳 100cc
・薄力粉 1カップ
・顆粒コンソメ 小さじ1
・粗挽き黒こしょう 少々

フライドチキン 作り方

  1. ボウル(またはポリ袋)に手羽元・すりおろしたにんにく・塩こしょうを入れてよく揉み、10分置く。
    フライドチキン
  2. 卵・牛乳を混ぜ合わせ卵液を作る。薄力粉・コンソメ・黒こしょうを混ぜ合わせおく。
  3. 手羽元を卵液→粉の順につけ、衣をカリッとさせるため、さらに卵液→粉と2度づけする。
  4. 3分ほど衣をなじませている間に、油の用意をしておく。
    フライドチキン
  5. 170度の油で3分ほど揚げて火を通し、1度取り上げて5分休ませる。
  6. カリッとさせるため、もう一度170度の油で1分間、2度揚げ。衣がカリッと美味しそうに揚がったら完成!

・底の浅い鍋で揚げると底についた面が焦げやすいので注意。

・手羽元でなくても、鶏もも・胸など他の部位でもできます。