肉系おつまみ

【フライドチキン】ザクザク衣が美味しい!おうちにある材料で簡単

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

おうちにある材料でできる『フライドチキン』のご紹介!

衣を香ばしく、ザクザクに仕上げるために、米粉を入れたり
ガーリックパウダー・オールスパイスを入れたり色々するのですが、

今日は、薄力粉・牛乳・卵・コンソメがあれば衣が作れます!
衣にもしっかり味がついて、ザクザク美味しいですよ♪

急に食べたくなった日、おつまみにさっと作りたい日にどうぞ!

フライドチキン 材料

【2~3人分】

・手羽元 8本(450g)
・にんにく 1かけ
・酒 大さじ1/2
・塩こしょう 少々

【衣】
・卵 1個
・牛乳 100cc
・薄力粉 1カップ
・顆粒コンソメ 小さじ1
・粗挽き黒こしょう 少々

フライドチキン 作り方

  1. ボウル(またはポリ袋)に手羽元・すりおろしたにんにく・塩こしょうを入れてよく揉み、10分置く。
  2. 卵・牛乳を混ぜ合わせ卵液を作る。薄力粉・コンソメ・黒こしょうを混ぜ合わせおく。
  3. 手羽元を卵液→粉の順につけ、衣をカリッとさせるため、さらに卵液→粉と2度づけする。
  4. 3分ほど衣をなじませている間に、油の用意をしておく。
  5. 170度の油で3分ほど揚げて火を通し、1度取り上げて5分休ませる。
  6. カリッとさせるため、もう一度170度の油で1分間、2度揚げ。衣がカリッと美味しそうに揚がったら完成!

・底の浅い鍋で揚げると底についた面が焦げやすいので注意。

・手羽元でなくても、他の部位でもできます。