肉系おつまみ

【韓国風焼肉】豚のコチュジャン炒め(チェユクポックム)・にんにくホイル焼きなど

kankokuhuyakiniku
ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

サムギョプサルをしたくてスーパーいったのに、「豚バラブロック肉高っ…」と思っちゃって
急遽、豚肩ロースと焼くだけプルコギを買って『韓国風焼肉』にしました。

『豚のコチュジャン炒め』は韓国で『チェユクポックム(제육볶음)というらしいです。(すぐ読めなかった)

サムギョプサルじゃなくても、安く美味しくできて楽しかったので報告です。笑

パパ
パパ
サンチュでお肉と色々一緒に巻くと、マシッソヨ~

韓国風焼肉 メニュー

・豚のコチュジャン炒め
・プルコギ(スーパーで味付けされた焼くだけのやつ)
・白髪ねぎのピリ辛和え
・にんにくのホイル焼き
・もやしナムル
・キムチ
・サンチュ

豚のコチュジャン炒め(チェユクポックム)

韓国の家庭や食卓に出る定番メニューだそう。作り方は簡単!
コチュジャンの甘辛い味付けがビールに合います!そしてご飯にも!

【作り方】2人分

(1)豚肉(肩ロース・豚バラ・こま肉でも)250gを食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れ、酒大さじ1・しょうがチューブ少々・塩こしょうで下味を漬けて10分ほど置く。

(2)10分置いたら、(1)にコチュジャン大さじ2・醤油大さじ1・酒大さじ1・砂糖大さじ1/2・にんにくすりおろし1片・ごま油大さじ1/2を入れてよく揉む。

(3)フライパンに油を入れて中火で炒めたら完成!

白髪ねぎのピリ辛和え

サムギョプサルや焼肉をするときに、一緒に食べる薬味(?)としていつも作っています!
お肉に辛さを足してくれるので、いいアクセントになりますよ。

【作り方】2人分

(1)長ネギ1本を白髪ねぎにして水に浸す。
(2)水気を切って、コチュジャン小さじ1・ごま油小さじ1/2・にんにくチューブ少々を入れてよく和えたら完成!

にんにくのホイル焼き

ninnnikuhoiruyaki

そのまま食べるても、お肉やサンチュと一緒に食べても美味しい!
つまみとしても最高。皮むくの時間かかるのに、無くなるの一瞬。

ninnnikuhoiruyaki
【にんにくホイル焼き】トースターで簡単ホクホク!ごま油の香りがたまらない たなか家はにんにく大好き!『にんにくホイル焼き』のご紹介。 焼肉屋さんで食べるにんにくのホイル焼きを家で簡単にできないかな...

もやしナムル

簡単で良い箸休めになるナムル。ごま油と塩昆布が相性抜群!これだけでお酒飲めます。

【もやしナムル】レンジで簡単!激うま!おつまみや常備菜に レンジで簡単「もやしナムル」のご紹介! 安くて量もあって美味しい。我が家ではめちゃくちゃ作ってます。 豆板醤を入れてピリ...

韓国風焼肉で楽しく家呑み!

それぞれ炒めるだけ・和えるだけ・買ってくるだけと簡単に安く準備できます!
楽しく家呑みやホームパーティーができるので、おすすめ!

ぜひ、お試しください~☆