魚介系

【ムール貝のワイン蒸し】業務スーパーで268円!簡単おうちバル

ムール貝ワイン蒸し

業務スーパーに行ったら絶対に買うべき「冷凍ムール貝」

お値段は500gで294円(税込)!身がしっかりしていて美味しいし、コスパ良しです。

今回はこの冷凍ムール貝を使って『ムール貝のワイン蒸し』を作りました。

あらかじめ下処理されているので、凍ったままフライパンに入れてフタをして蒸すだけ◎

ママ
ママ
スーパーの小さいあさりで酒蒸しするなら、こっちの方がお得&美味しい!

あっというまにワインに合うおしゃれなおつまみが完成!冷凍なので急なおもてなしにも対応できます。

白ワインが無い場合は料理酒で酒蒸しにしてもOK。

冷凍ムール貝は、ワイン蒸しの他、パスタ、スープ、パエリア、パン粉焼きなどにしても良いですね!

ムール貝のワイン蒸し 材料

【2~3人分:1袋分】

・冷凍ムール貝 1袋(500g)
・にんにく 2~3かけ
・白ワイン 100cc
・オリーブオイル 大さじ1
・塩こしょう 少々

ママ
ママ
白ワインは辛口がおすすめです!

ムール貝のワイン蒸し 作り方

  1. フライパンを中火に熱して、オリーブオイル・みじん切りにしたにんにくを加える。
    ムール貝ワイン蒸し
  2. にんにくの香りがたってきたら、冷凍ムール貝を凍ったままフライパン入れて、少し溶けたらワインと塩こしょうを加える。
    ムール貝のワイン蒸し
  3. フタをして7~8分蒸し焼きにし、貝がすべて開いたら完成!
    ムール貝ワイン蒸し
bongore
【ボンゴレビアンコ】業務スーパーの冷凍殻付きあさりで簡単パスタ!今回は冷凍あさりとパスタを使った『ボンゴレビアンコ』です。 ストックしておいた業務スーパーの冷凍殻付きあさりを使用しました。 ...
ムール貝のガーリック焼き
【ムール貝のガーリック焼き】サイゼリヤのディアボラ・ガルムソースを再現呑兵衛の皆さまは、サイゼリヤ『ムール貝のガーリック焼き』好きな方多いのではないでしょうか? ムール貝ももちろんですが、サイゼリヤ民...