肉系おつまみ

【チーズヤンニョムチキン】甘辛チーズとろーり!悪魔な旨さ!

yannyomuchicken

韓国風甘辛フライドチキン『ヤンニョムチキン』にたっぷりチーズをかけました!

もうこれは、誰もが好きな味です。最高です。とまらない旨さです。
マシッソヨ~!です。ビールチュセヨー!です。

揚げたりタレ絡めたり、ちょっと作るのが手間なのと
手が汚れがちなんですが、美味しいから許して!

ヤンニョムチキン 材料

【2~3人分】

・手羽中 10本
(手羽元・もも肉でも可)
・酒 大さじ1/2
・にんにくチューブ 2~3cm
・しょうがチューブ 2~3cm
・片栗粉 適量

・とろけるチーズ お好み

【ヤンニョムチキンソース】

◎コチュジャン 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ1.5
◎醤油 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎水 大さじ1
◎にんにくチューブ 2~3cm

ヤンニョムチキン 作り方

  1. ポリ袋に手羽中を入れて、酒・にんにく・しょうがを加えて揉み、5~10分ほど置く。
    yannyomuchicken
  2. 5~10分置いたら、片栗粉を加えてよく振り、衣をつける。
    yannyomuchicken
  3. フライパンに多めの油を注ぎ、火を付けずに(2)を並べていく。
    yannyomuchicken
  4. 並べ終わったら強めの中火にかける。表面に火が通ったら裏返す。油が熱くなり過ぎたら火を弱める。
    yannyomuchicken
  5. 両面がきつね色にこんがり揚がったら取り出す。
    yannyomuchicken
  6. 別のフライパンにヤンニョムチキンソースの調味料◎をすべて加えて弱火にかけ、ふつふつとしてきたら、(5)のチキンを加えてよくからめる。
    yannyomuchicken
  7. 耐熱容器にとろけるにチーズを入れて溶けるまで1分チン。溶けたチーズをチキンにかけたら完成!

・常温の油から加熱することで、油がギトギトにならず、サクっと仕上がります。

UFOチキン
【UFOチキンフォンデュ】新大久保で人気のチキンを家にある材料で再現韓国ドラマ好きたなか(@tanaka.note)です。 チーズダッカルビ・チーズハットグに続く、 新大久保発の人気韓国グルメ『U...
【大根の甘酢漬け】韓国チキンのお供「チキンム」の簡単レシピ韓国でフライドチキンを食べるときに必ず一緒に出てくる「チキンム」。 大根の甘酢漬けのことで、チキンを食べて脂っぽくなった口の中がさ...