肉系おつまみ

【チーズヤンニョムチキン】甘辛チーズとろーり!悪魔な旨さ!

yannyomuchicken
ママ
ママ
たなか(tanaka.note)です。

韓国風甘辛フライドチキン『ヤンニョムチキン』にたっぷりチーズをかけました!

もうこれは、誰もが好きな味です。最高です。とまらない旨さです。
マシッソヨ~!です。ビールチュセヨー!です。

ちょっと作るの手間なのと、手が汚れがちなんですが、美味しいから許して!

【基本のからあげ】

【鶏のからあげ】冷たい油から!土井善晴流で簡単ジューシー おつまみの定番中の定番「鶏のからあげ」を美味しく作る方法をご紹介します! 私のからあげの技術が上がったのは料理研究家「土井...

ヤンニョムチキン 材料

【2~3人分】

・手羽中 10本
(手羽元・もも肉でも可)
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・にんにくチューブ 2~3cm
・しょうがチューブ 2~3cm
・小麦粉 大さじ1
・片栗粉 大さじ2

・とろけるチーズ お好み

【ヤンニョムチキンソース】

◯コチュジャン 大さじ1.5~2
◯醤油 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯酢 大さじ1/2
◯砂糖 小さじ1

ヤンニョムチキン 作り方

  1. ポリ袋に手羽中を入れて、醤油・酒・にんにく・しょうがを加えて揉み、5分ほど置く。
    yannyomuchicken
  2. 5分置いたら、小麦粉を入れて馴染むまで揉む。次に片栗粉を加えてよく振って衣をつける。
    yannyomuchicken
  3. フライパンに多めの油を注ぎ、火を付けずに(2)を並べていく。
    yannyomuchicken
  4. 並べ終わったら強めの中火にかける。表面に火が通ったら裏返す。油が熱くなり過ぎたら火を弱める。
    yannyomuchicken
  5. 両面がきつね色にこんがり揚がったら取り出す。
    yannyomuchicken
  6. 別のフライパンにヤンニョムチキンソースの調味料◯をすべて加えて弱火にかけ、ふつふつとしてきたら、(5)のチキンを加えてよくからめる。
    yannyomuchicken
  7. 最後に、ヤンニョムチキンにお好みの量のとろけるチーズをかけて、600wのレンジでチーズが溶けるまで1分ほどチン。または、別皿にチーズを入れて溶けるまで1分チン。チキンにかけたら完成!

・小麦粉→片栗粉で衣をつけると、肉汁のうまみを中に閉じ込めることができます。

・常温の油から加熱することで、油がギトギトにならず、サクっと仕上がります。