野菜系おつまみ

【大根の甘酢漬け】韓国チキンのお供「チキンム」の簡単レシピ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

韓国でフライドチキンを食べるときに必ず一緒に出てくる「チキンム」

大根の甘酢漬けのことで、チキンを食べて脂っぽくなった口の中がさっぱりします!

韓国好きの方なら知っているかもしれませんね!
(今さらですが、韓国の宮廷ドラマにハマっています)

作り方は、甘酢液に大根を漬けておくだけ簡単。
韓国では、水2:酢1:砂糖1の分量が基本とされています。

からあげを食べるときなどにもどうぞー!

【フライドチキン】ザクザク衣が美味しい!おうちにある材料で簡単 おうちにある材料でできる『フライドチキン』のご紹介! 衣を香ばしく、ザクザクに仕上げるために、米粉を入れたり ガーリック...
yannyomuchicken
【チーズヤンニョムチキン】甘辛チーズとろーり!悪魔な旨さ! 韓国風甘辛フライドチキン『ヤンニョムチキン』にたっぷりチーズをかけました! もうこれは、誰もが好きな味です。最高です。とまらない旨...

大根の甘酢漬け(チキンム) 材料

【2人分】

・大根 1/8本
◎水 150cc
◎酢 50cc
◎砂糖 大さじ4
◎塩 少々

パパ
パパ
大人2人1回で食べ切れる量だけ作りました。量の調節はお好みで!

大根の甘酢漬け(チキンム) 作り方

  1. 大根1.5cmくらいのサイコロ状にカットする。
  2. 小鍋に◎を入れて、砂糖が溶けるくらいまで弱火で加熱。(沸騰させない)
  3. (2)の甘酢液が冷めたら、タッパー等に移し大根を入れる。半日~1日冷蔵庫で漬け込んだら完成!

・少し甘めの味付けにしています。甘みを抑えたい方は砂糖を大さじ1少なめに。はちみつを変わりに使っても美味しいです!