レシピ

【ポテサラハムカツ】余ったポテサラを絶品おつまみにリメイク

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

昔、居酒屋で食べた「ポテサラハムカツ」が食べたくなってお家で作りました!

これが、めっちゃ美味しいんですよ!
中にチーズたっぷり入れたので、ほくほくとろ~り。

ビールやホッピーにめっちゃ合います◎
あと、子供がめっちゃ大好きな味です!

晩ごはん・お弁当のおかずにも!

ポテサラのリメイクといえば、ポテサラコロッケが人気ですけど、ハムで包むだけで格が上がるから絶対『ハムカツ』にして欲しい!!←

ぜひ、お試しください!

ポテサラハムカツ 材料

【2~3人分(8個)】

・ハム 8枚
・卵 1個
・小麦粉 大さじ2くらい
・パン粉 適量

【ポテサラ】

・じゃがいも 2個
・ゆで卵 1個
・ハムやウインナー 1~2枚(本)
・コーン (お好み)
・マヨネーズ 大さじ3~4
・レモン汁 少々
・塩コショウ 少々(たっぷりめ)
・ピザ用チーズ 大さじ2~3

ママ
ママ
ポテサラはお好みの材料や好きな作り方でOK!とにかくハムで包めれば◎

ポテサラハムカツ 作り方

  1. じゃがいもは1口サイズにカットして600wで3~4分チン。じゃがいもをフォークなどで潰したら、ボウルにポテサラの材料をすべて入れてまぜる。
    ポテサラハムカツ

    ママ
    ママ
    ウインナーを入れる場合は、細かく切って炒めてから入れてください。
  2. 揚げてとろ~り美味しくなるように、ここでピザ用チーズをたっぷり入れて混ぜる。
    ポテサラハムカツ
  3. ハムをポテサラで包む。2枚でサンドしても◎
    ポテサラハムカツ
  4. バッター液(卵+小麦粉)とパン粉を用意し、バッター液→パン粉の順で衣をつけていく。
    ポテサラハムカツ
  5. すでに火が通っているので、さっと衣がきつね色になるまで揚げれば完成!
    ポテサラハムカツ
パパ
パパ
ポテサラハムカツも美味しいけど『串カツ田中のポテサラ』も当ブログで人気なので、ぜひチェックしてね!
串カツ田中のポテトサラダ
【串カツ田中のポテトサラダ】やみつきになるあの味を再現!今日は『串カツ田中のポテトサラダ』の再現レシピに挑戦しました! 串カツ田中のポテトサラダとは、7割り程度完成された状態で提供さ...
【チーズハムカツ】簡単!失敗なし!チーズが溶け出さない揚げ方立ち飲み屋さんにあるような、とろ~り『チーズハムカツ』のレシピをご紹介! 私も最初は悩みました。食べるころにはチーズが消え...