再現レシピ

【ピーマンつくね】生ピーマン×つくね!孤独のグルメの味を再現

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

「孤独のグルメ」、シーズン1に登場する、門前仲町のやきとり「庄助」の『ピーマンつくね』再現&アレンジ!

【ピーマンつくねとは】

炭火で焼いたつくねを串から外して、生ピーマンの上に乗せる粋な食べ方。

今回は、フライパンで焼いたつくねを甘辛く味付けしました!

ピーマンは事前に氷水で冷やしておくと、驚くほどシャキシャキで苦さもなく美味しく食べれますよ!

パパ
パパ
つくねのレシピはお好みで!スーパーのお惣菜でも◎

ピーマンつくね 材料

【2人分】

・鶏ひき肉(もも・むねどちらでも) 250g
・木綿豆腐 100g
・玉ねぎ 1/4個
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・しょうがチューブ 1~2cm
・塩こしょう 少々
・片栗粉 大さじ2
・熱湯(蒸し焼き用) 大さじ3

甘辛つくねタレ】
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1

ピーマンつくね 作り方

  1. ピーマンは、半分に切って種をとり、氷水に半日〜1日つけると、シャキシャキで苦くなくなる。(そのままおつまみにしても美味しい!)
  2. 玉ねぎはみじん切りにして、先に片栗粉をまぶす。

  3. ボールに先ほどの玉ねぎ鶏ひき肉・木綿豆腐・醤油・酒・しょうがチューブ・塩こしょうを入れて軽くこねる。(豆腐は崩すときに軽く水気を絞ると水っぽくならない)

  4. 手に水またはサラダ油をつけて、俵型に形成していく。

  5. フライパンにサラダ油を入れて中火にし、つくねを入れて、両面に焼き目をつける。

  6. 両面に焼き目がついたら、熱湯を大さじ1入れてフタをし、3分蒸し焼きにする。
  7. フタを開けて水分が無くなったら、◎の材料を入れて、つくねと絡めながら煮詰めていく。タレにとろみがついてきたら完成!

時間かかるけど、ピーマンはぜひ!氷水に冷やして欲しい!生ピーマンがやみつきになる美味しさです。

先に玉ねぎに片栗粉をまぶしておくと、玉ねぎの水分を閉じ込めておくことができるので、焼いてからジューシーになります。

元水商売夫婦おすすめ!二日酔い対策薬5選!予防法&治し方二日酔いのプロたなかです!水商売時代で毎日浴びるようにシャンパン・テキーラを飲んでいた私の二日酔い対策をまとめ、おすすめの「二日酔い対策薬」をご紹介します◎楽しくお酒を飲みたいあなた!必見です。...