肉系

【タンドリーサラダチキン】ダイエットや節約に!簡単レシピ

タンドリーサラダチキン

パパからのリクエストで、サラダチキンのタンドリーチキン味を作りました!

パパ
パパ
コンビニにある「カレー風味サラダチキン」が好きだったんだよね~

ヨーグルトのマリネード効果で安い鶏むね肉も柔らかく!

ヨーグルトがない場合は、マヨネーズや牛乳でも代用可能です◎

漬け込んだあとは、焼かずにジップロックごと湯煎するだけ。

沸騰したら火を止めて放置、予熱で低温調理するのでしっとり柔らかです!

ママ
ママ
ちなみにこのあとフライパンで焼けば、普通のタンドリーチキンになります。笑

簡単でいつもと違ったサラダチキンが楽しめるので、節約やダイエットのお供にぜひお試しください~!

タンドリーサラダチキン 材料

【1~2人分(胸肉1枚)】

・鶏むね肉  1枚
◎カレー粉 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ1
◎プレーンヨーグルト 大さじ1
◎オリーブオイル 大さじ1
◎顆粒コンソメ 小さじ1/2
◎にんにくチューブ 2~3cm
◎しょうがチューブ 2~3cm
◎黒胡椒 少々

  • ヨーグルトが無いときは『マヨネーズ』『塩麹』『牛乳』などで代用可能。
  • 無糖ヨーグルトがベストですが、加糖でも大丈夫です。(味が少しこっくり甘くなります。)

タンドリーサラダチキン 作り方

  1. 鶏むね肉の両面に15~20回フォークをで穴を開けて、味が染みやすいようにしておく。
    ハーブサラダチキン
  2. ジップロックの中に、胸肉と◎の調味料すべて入れて、よく揉む。
    タンドリーサラダチキン
  3. 揉んだら空気が入らないように密閉して、冷蔵庫で30分~1晩寝かせる。
    タンドリーサラダチキン
  4. たっぷりのお湯を沸かし、ジップロックごと鍋に入れて、再沸騰したら火を止める。鶏肉が浮いてくるようなら、お皿などでおもしをする。
    タンドリーサラダチキン
  5. 蓋を閉めてお湯が冷めるまで約1時間ほど放置したら完成!
    タンドリーサラダチキン
パパ
パパ
ハーブサラダチキンやサラダチキンのアレンジレシピも人気!こちらも要チェックです!
ハーブサラダチキン
ハーブサラダチキン|簡単ダイエットレシピ!鍋に放置するだけでしっとりおつまみに、ダイエットに、節約に、万能サラダチキン! 今回は、2パターンの作り方をご紹介します。 鍋に放置して予熱で...
タンドリーチキン
【タンドリーチキン】簡単本格レシピ!なぜヨーグルトで柔らかくなる?今日はパパからリクエストされた『タンドリーチキン』を作りました。 タンドリーチキンはインドカレー屋さんでしか食べたことがなく、難し...

 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
応援お願いします!